タイヤ交換補助具

開放特許情報番号
L2025000212
開放特許情報登録日
2025/4/3
最新更新日
2025/11/19

基本情報

出願番号 特願2017-182606
出願日 2017/9/22
出願人 三好 稔
公開番号 特開2019-055752
公開日 2019/4/11
登録番号 特許第6368415号
特許権者 三好 稔
発明の名称 タイヤ交換補助具
技術分野 輸送
機能 機械・部品の製造
適用製品 タイヤ交換補助具
目的 簡単な構成でタイヤ交換作業を容易に行うことができるようにしたタイヤ交換補助具を提供する。
効果 簡単な構成でタイヤ交換作業を容易に行うことができる。
技術概要
タイヤ交換作業を行う作業面上で前後左右に移動可能な基台と、
基台上にタイヤを回転可能に載置するために、基台上に回転可能に支持された2本のローラとを有し、
2本のローラの内、一方のローラを他方のローラに対して平行移動させることで、これらローラ上に載置されたタイヤの上下位置を調整可能としたタイヤ交換補助具であって、
ローラの軸線方向から見て2本のローラの間でかつ一方のローラ寄りに、基台に設けられ、かつ軸線がローラの軸線と平行な回動中心回りに左右方向に回動可能に設けられたアームを備え、
アームに対して一方のローラが回転可能に設けられ、ローラの軸線方向から見て、左右方向に関し、順次、他方のローラ、アームの回動中心、一方のローラアームの回動操作用の取っ手部の順で配置され、
アームは、取っ手部を左右方向に上動させたとき、一方のローラも左右方向に上動させるアームであり、
ローラの軸線方向から見て、回動中心と一方のローラの軸との間の距離に比べ、一方のローラの軸と取っ手部との間の距離の方が長くなっていることを特徴とするタイヤ交換補助具。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 商品化希望  要相談

アピール情報

導入メリット 【新規参入】
改善効果1 この補助具の使用にあたり、特に作業環境に配慮しました。障害になりそうなものを配置しない工夫で、作業スペースを確実に取ることができたので安全に効率の良いタイヤ交換作業が行えます。
改善効果2 「重量タイヤ対応」に拘った造りは、乗せた際に安定感が有り、可動も「限られた範囲内で一定」なので通常の使用でホイール(裏側)や、ハブボルト等を
傷つけるようなことは少ないと思います。
改善効果3 構造が至ってシンプルなので、使い方に困惑することもありません。
初心者からプロの方までに「頼れる相棒」として使って頂ければと思います。
アピール内容 新製品、あるいは新規参入をお考えの「企業様」にアイデアを提供致します。
「検討案件」の一つに加えて頂けたら幸いです。

内容としては、車のタイヤ交換作業をアシストする器具のを考案したものです。

身体への負担軽減と作業時間の短縮を目的としたもので、特に重いタイヤの
着脱に有効です。

多くの方々の使用を想定して「構造が簡単で、扱いやすく、しっかりとしたもの」を目指し考案しました。

特に日頃より重労働を強いられている、プロの方々にも使っていただくことを熱望しております。時期的に集中するタイヤ交換は、大変なお仕事とは思いますが、少しでも楽になればと思います。

同類の市販品も存在しているようですが、「固定観念に捉われない」ことを
意識して、他とは違う視点からアプローチしてみました。
競合になると思いますが、そこに勝負できるだけのポテンシャルはあると思います。

「的外れな考え」と思われる方もおられるとは思いますが、以前、車両整備の職に従事していたこともあり、自車のタイヤ交換を何十年もやって来た経験と前職の「モノづくりの世界」で培った発想力を駆使して考案しました。

新案件は容易には理解してもらえないとは思いますが、解る人には解ってもらえると信じております。

多くは望んでおりません、ご賛同いただける方、関心を持たれた方からの、
ご連絡を気長にお待ちしております。

時間等を含め余裕が有りましたら、実際に試作品でイメージを確認後、判断
して頂ければと思います。

なお、権利等につきましては、特にこだわりも有りませんので出来る限り前向きに対応させていただきます。

登録者情報

登録者名称 三好 稔

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
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