量子触覚テクノロジー

開放特許情報番号
L2024001907
開放特許情報登録日
2024/10/24
最新更新日
2025/10/2

基本情報

出願番号 特願2023-080247
出願日 2023/5/15
出願人 田中 芳明
公開番号 特開2024-164626
公開日 2024/11/27
登録番号 特許第7521063号
特許権者 田中 芳明
発明の名称 量子乱数を用いた3Dモデルの触覚フィードバック
技術分野 情報・通信、土木・建築、生活・文化
機能 制御・ソフトウェア
適用製品 【触覚再現分野全般】 Eスポーツ、メタバース、デジタルアパレル、3Dホログラム
目的 低データ量・低負荷での触覚再現により、通信やローカル処理への負担を軽減。
効果 多物体でも遅延バグが起きにくい触覚再現。
技術概要
量子乱数(QRNG)を使って、仮想物体の触覚をリアルかつ高精度に再現する。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
希望譲渡先(国内) 【可】 
希望譲渡先(国外) 【可】 
特許権実施許諾 【否】

アピール情報

アピール内容 ■量子触覚テクノロジー
― 量子乱数で演算を効率化して触覚凹凸を再現 ―

▼発明の概要▼
量子乱数(QRNG)を使って、仮想物体の触覚をリアルかつ高精度に再現する技術アイデア。
3Dモデルの触覚レイヤーに乱数範囲を設定して格納し、QRNGチップなどから得られた値を直接利用し、表面の凹凸や質感を動的に決定します。
多数の3Dモデルを同時に操作する環境でも、低データ量・低負荷での触覚再現により、通信やローカル処理への負担を軽減し、幅広いデバイスへの導入が容易に。

▼特徴とメリット▼
高効率な演算:   真のランダム性かつ従来の疑似乱数より処理が軽い
安定性と応答性:  多物体でも遅延バグが起きにくい触覚フィードバック
モバイル対応:   QRNGチップ搭載端末でリアルタイム触覚が可能

▼応用分野▼
触覚メタバース/ネット通販UX/教育・医療・シミュレーション/ゲーム・エンターテインメント

▼イメージ▼
― 例 ―
髪: 「ストレート」  → 滑らか(50〜100)  / 「アフロ」 → ボリューム感(50〜300)
壁: 「ガラス」    → ツルツル(0〜5)  / 「レンガ」 → ゴツゴツ(1000〜2000)
服: 「シルク」    → すべすべ(10〜80) / 「麻」   → ザラザラ(100〜200)

▼将来の可能性▼
量子技術×触覚再現の融合により、軽量・高精度なリアルな触覚体験を可能にする次世代インターフェースの基盤になりえると考えられる。

登録者情報

登録者名称 田中 芳明

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
追加情報 他のプラットフォーム上にも掲載してます。

・PatentRevenue(特許一覧)
 https://patent-revenue.iprich.jp/patent/
 特許番号 7521063 量子触覚テクノロジー
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