量子触覚テクノロジー
- 開放特許情報番号
- L2024001907
- 開放特許情報登録日
- 2024/10/24
- 最新更新日
- 2025/10/2
基本情報
| 出願番号 | 特願2023-080247 | ||||
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| 出願日 | 2023/5/15 | ||||
| 出願人 | 田中 芳明 | ||||
| 公開番号 | |||||
| 公開日 | 2024/11/27 | ||||
| 登録番号 | |||||
| 特許権者 | 田中 芳明 | ||||
| 発明の名称 | 量子乱数を用いた3Dモデルの触覚フィードバック | ||||
| 技術分野 | 情報・通信、土木・建築、生活・文化 | ||||
| 機能 | 制御・ソフトウェア | ||||
| 適用製品 | 【触覚再現分野全般】 Eスポーツ、メタバース、デジタルアパレル、3Dホログラム | ||||
| 目的 | 低データ量・低負荷での触覚再現により、通信やローカル処理への負担を軽減。 | ||||
| 効果 | 多物体でも遅延バグが起きにくい触覚再現。 | ||||
技術概要![]() |
量子乱数(QRNG)を使って、仮想物体の触覚をリアルかつ高精度に再現する。 | ||||
| イメージ図 | |||||
| 実施実績 | 【無】 | ||||
| 許諾実績 | 【無】 | ||||
| 特許権譲渡 | 【可】
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| 特許権実施許諾 | 【否】 |
アピール情報
| アピール内容 | ■量子触覚テクノロジー
― 量子乱数で演算を効率化して触覚凹凸を再現 ― ▼発明の概要▼ 量子乱数(QRNG)を使って、仮想物体の触覚をリアルかつ高精度に再現する技術アイデア。 3Dモデルの触覚レイヤーに乱数範囲を設定して格納し、QRNGチップなどから得られた値を直接利用し、表面の凹凸や質感を動的に決定します。 多数の3Dモデルを同時に操作する環境でも、低データ量・低負荷での触覚再現により、通信やローカル処理への負担を軽減し、幅広いデバイスへの導入が容易に。 ▼特徴とメリット▼ 高効率な演算: 真のランダム性かつ従来の疑似乱数より処理が軽い 安定性と応答性: 多物体でも遅延バグが起きにくい触覚フィードバック モバイル対応: QRNGチップ搭載端末でリアルタイム触覚が可能 ▼応用分野▼ 触覚メタバース/ネット通販UX/教育・医療・シミュレーション/ゲーム・エンターテインメント ▼イメージ▼ ― 例 ― 髪: 「ストレート」 → 滑らか(50〜100) / 「アフロ」 → ボリューム感(50〜300) 壁: 「ガラス」 → ツルツル(0〜5) / 「レンガ」 → ゴツゴツ(1000〜2000) 服: 「シルク」 → すべすべ(10〜80) / 「麻」 → ザラザラ(100〜200) ▼将来の可能性▼ 量子技術×触覚再現の融合により、軽量・高精度なリアルな触覚体験を可能にする次世代インターフェースの基盤になりえると考えられる。 |
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登録者情報
| 登録者名称 | 田中 芳明 |
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その他の情報
| 関連特許 |
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| 追加情報 | 他のプラットフォーム上にも掲載してます。
・PatentRevenue(特許一覧) https://patent-revenue.iprich.jp/patent/ 特許番号 7521063 量子触覚テクノロジー |




