運転案作成装置および運転案作成方法
- 開放特許情報番号
- L2024001390
- 開放特許情報登録日
- 2024/6/5
- 最新更新日
- 2024/6/5
基本情報
出願番号 | 特願2020-211058 |
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出願日 | 2020/12/21 |
出願人 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | |
公開日 | 2022/7/1 |
登録番号 | |
特許権者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
発明の名称 | 運転案作成装置および運転案作成方法 |
技術分野 | 輸送 |
機能 | 制御・ソフトウェア、その他 |
適用製品 | 運転案を作成する運転案作成装置等 |
目的 | 計画ダイヤに沿った計画所要時分よりも長い時間で運転する場合における省エネ運転を実現する運転案をリアルタイムに作成可能にするための技術を提供する。 |
効果 | 計画ダイヤに沿った計画所要時分よりも長い時間で運転する場合における省エネ運転を実現する運転案をリアルタイムに作成することが可能となる。 |
技術概要 |
各駅間について、当該駅間の走行に係る所定電力量の走行時分に対する傾向データを記憶する記憶手段と、
対象列車について計画ダイヤに沿って運転する場合の計画所要時分より長い時間で運転する場合の当該長い時間に相当する余裕時分を設定する余裕時分設定手段と、 前記傾向データに基づいて前記余裕時分を割り振る駅間および割り振る時間を決定することで、前記対象列車を前記計画所要時分より前記余裕時分だけ長い時間で運転する場合の運転案を作成する作成手段と、 を備え、 前記傾向データは、各駅間について、当該駅間の走行時分を前記計画所要時分から増加させた各増加時分に対する前記所定電力量の減少度合を示す駅間別増加時分別減少度合のデータを少なくとも含み、 前記作成手段は、前記駅間別増加時分別減少度合のデータに基づいて、選択する駅間および割り振る延長時分の組み合わせの順位を決定し、決定した順に、当該組み合わせに係る駅間に当該組み合わせに係る延長時分を割り振ることで、前記運転案を作成する、 運転案作成装置。 |
実施実績 | 【無】 |
許諾実績 | 【無】 |
特許権譲渡 | 【否】 |
特許権実施許諾 | 【可】 |
登録者情報
登録者名称 | |
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その他の情報
関連特許 |
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