直流発電システム及び鉄道車両用電力供給システム
- 開放特許情報番号
- L2024001328
- 開放特許情報登録日
- 2024/5/27
- 最新更新日
- 2024/8/23
基本情報
| 出願番号 | 特願2021-050397 |
|---|---|
| 出願日 | 2021/3/24 |
| 出願人 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
| 公開番号 | |
| 公開日 | 2022/10/6 |
| 登録番号 | |
| 特許権者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
| 発明の名称 | 直流発電システム及び鉄道車両用電力供給システム |
| 技術分野 | 電気・電子 |
| 機能 | 機械・部品の製造 |
| 適用製品 | 直流発電システム等 |
| 目的 | 永久磁石同期発電機と全波整流器とを組み合わせた直流発電システムにおいて、小型化・大出力化を図ることができる技術を提供する。 |
| 効果 | 永久磁石同期発電機3の動作点を変えることができ、永久磁石同期発電機3を誘起電圧以上の電圧で動作させることが可能となる。平滑コンデンサ9の電圧が直流発電システム1の出力電圧となり、直流発電システム1を直流電圧源として動作させることができる。また、全波整流器7の入力側の電圧が永久磁石同期発電機3の誘起電圧と等しくなり、負荷電流が変化しても出力される直流電圧を一定に保つことができる。これにより、直流発電システム1の小型化・大出力化を図ることが可能となる。 |
技術概要![]() |
永久磁石同期発電機と、
前記永久磁石同期発電機から出力される交流を直流に全波整流する整流器と、 前記整流器の直流出力段に設けられた平滑コンデンサと、 前記永久磁石同期発電機と前記整流器とを結ぶ交流ラインの各相に挿入されたコンデンサを有するコンデンサ回路部と、 を備える直流発電システム。 |
| 実施実績 | 【無】 |
| 許諾実績 | 【無】 |
| 特許権譲渡 | 【否】 |
| 特許権実施許諾 | 【可】 |
登録者情報
| 登録者名称 | |
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その他の情報
| 関連特許 |
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