出願番号 |
特願2017-140205 |
出願日 |
2017/7/19 |
出願人 |
国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 |
公開番号 |
特開2019-019783 |
公開日 |
2019/2/7 |
登録番号 |
特許第6900034号 |
特許権者 |
国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 |
発明の名称 |
エンジン状態観測器を用いたエンジン制御方法、エンジン制御プログラム及びエンジン制御装置 |
技術分野 |
機械・加工 |
機能 |
機械・部品の製造、制御・ソフトウェア |
適用製品 |
排気弁と燃料調節手段を備えたエンジンを、エンジンモデルによりエンジン状態を推定するエンジン状態観測器を用いて制御するエンジン制御方法、エンジン制御プログラム及びエンジン制御装置 |
目的 |
エンジンモデルを用いて空気過剰率を推定し、推定した空気過剰率に基づいてエンジンを制御することによりエンジン性能を非定常状態においても最大効率に維持することができる、エンジン状態観測器を用いたエンジン制御方法、エンジン制御プログラム及びエンジン制御装置を提供する。 |
効果 |
非定常状態においても確実かつ正確に計測できるエンジン回転数等に基づいて空気過剰率を推定するため、推定した空気過剰率の精度が高い。また、エンジン状態を把握する上で重要な空気過剰率を推定して排気弁の排気弁開度を制御するため、エンジン性能を最大効率に維持しやすくなる。 |
技術概要
![](/pldb/img/2024/001/L2024001212/sL202400121201.jpg) |
排気弁6と燃料調節手段16を備えたエンジン1をエンジンモデルによりエンジン状態を推定するエンジン状態観測器15を用いて制御するエンジン制御方法であって、少なくともエンジンの回転数n↓eを検出してエンジン状態観測器15に入力し、エンジン状態観測器15でエンジン状態として少なくとも空気過剰率λを推定し、推定した空気過剰率λに基づいて制御対象として少なくとも排気弁6を制御する。 |
実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【否】
|
特許権実施許諾 |
【可】
|