内燃機関の制御装置及びそれを用いた陸舶産業用内燃機関
- 開放特許情報番号
- L2024001204
- 開放特許情報登録日
- 2024/5/17
- 最新更新日
- 2024/5/17
基本情報
出願番号 | 特願2019-056959 |
---|---|
出願日 | 2015/3/27 |
出願人 | 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 |
公開番号 | |
公開日 | 2019/6/20 |
登録番号 | |
特許権者 | 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 |
発明の名称 | 内燃機関の制御装置及びそれを用いた陸舶産業用内燃機関 |
技術分野 | 機械・加工 |
機能 | 機械・部品の製造 |
適用製品 | 内燃機関の制御装置及びそれを用いた陸舶産業用内燃機関 |
目的 | できるだけ安価な燃料を使用しつつ、排気ガス対策のために燃焼を改善した内燃機関の制御装置及び陸舶産業用内燃機関を提供する。 |
効果 | 燃料噴射条件変更手段は、噴射条件として燃料の供給量及び/又は燃料の噴射タイミングを変更することによって、燃料の燃焼に特に影響を及ぼすパラメータを制御して主燃料と副燃料の燃料特性の違いによる各気筒での燃焼性や出力特性のばらつきを低減することができる。
前記副燃料の性状に応じて前記副燃料が供給される気筒への前記噴射条件を自動的に変更することによって、燃料の燃料特性の違いによる燃焼性や出力特性の変動を自動的に解消することができる。 |
技術概要![]() |
複数の気筒を有する内燃機関の制御装置であって、
複数の気筒に主燃料を供給する主燃料系と、複数の気筒に副燃料を供給する副燃料系と、 主燃料と副燃料の燃料切替設定手段と、 燃料切替手段と、 複数の気筒に供給する主燃料と副燃料の噴射条件を変更する燃料噴射条件変更手段とを備え、 燃料切替設定手段は、複数の気筒からの排気ガスの性状、複数の気筒の気筒内圧力又は内燃機関の負荷条件のうち少なくとも1つに応じて複数の気筒の燃焼状態を推定し、推定された燃焼状態に基づき、さらに副燃料を供給する複数の気筒を燃焼時期が均等にずれるように選択するという条件に基づき、複数の気筒に供給される主燃料と燃料の切り替えを設定し、 複数の気筒のうち燃料切替設定手段において設定された気筒への主燃料と副燃料の供給を燃料切替手段を切り替えることにより制御し、 燃料噴射条件変更手段は、主燃料が供給される気筒と副燃料が供給される気筒とにおいて、最高気筒内圧力、熱発生量、排気温度及び着火時期の少なくとも1つが同程度となるように、燃料が供給される気筒への噴射条件と副燃料が供給される気筒への噴射条件とを異ならせることを特徴とする内燃機関の制御装置。 |
実施実績 | 【無】 |
許諾実績 | 【無】 |
特許権譲渡 | 【否】 |
特許権実施許諾 | 【可】 |
登録者情報
登録者名称 | |
---|---|
その他の情報
関連特許 |
|
---|