配船計画策定支援方法及び配船計画策定支援システム
- 開放特許情報番号
- L2024001175
- 開放特許情報登録日
- 2024/5/16
- 最新更新日
- 2024/5/16
基本情報
出願番号 | 特願2019-204648 |
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出願日 | 2015/8/4 |
出願人 | 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 |
公開番号 | |
公開日 | 2020/2/13 |
登録番号 | |
特許権者 | 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 |
発明の名称 | 配船計画策定支援方法及び配船計画策定支援システム |
技術分野 | 情報・通信 |
機能 | 制御・ソフトウェア |
適用製品 | 不定期航路における複数の船舶から成る船隊の配船計画を策定する配船計画支援方法及び配船計画策定支援システム |
目的 | 気象・海象が船舶推進性能に及ぼす影響が考慮された最適な配船計画を策定することができる配船計画策定支援方法及び配船計画策定支援システムを提供し、不定期航路の船舶の安定的・効率的運用を実現し、燃料消費量の削減及び環境負荷低減を図る。 |
効果 | 複数の船舶の推進性能に基づいて、気象・海象が推進性能に与える影響が考慮された配船計画を策定することができるため、配船計画の安定性と効率性が向上する。 |
技術概要![]() |
コンピュータと、コンピュータに入力を行う入力手段と、コンピュータから出力を行う出力手段とを備えた配船計画策定支援システムを利用した不定期航路における複数の船舶から成る船隊の配船計画を策定する配船計画策定支援方法であって、
コンピュータが、 複数の船舶の所在を含む船舶情報を取得するステップ1と、 入力手段で入力された輸送要請を取得するステップ2と、 気象・海象予測情報を取得するステップ3と、 複数の船舶の船舶情報としての推進性能を設定するステップ4と、 取得した船舶情報としての所在と運航予定に基づいて輸送要請に割り当て可能な前記船舶を判別するステップ5−1と、 割り当て可能な船舶について、船舶の所在としての所在地と輸送要請としての出発港との間を航行するに当っての燃費又はCO↓2排出量を、取得した気象・海象予測情報と設定した推進性能に基づいて算出するステップ5−2と、 複数の燃費又はCO↓2排出量を比較して最適な配船計画を策定するステップ5−3と、 策定した最適な配船計画を出力手段で出力するステップ6と を実行することを特徴とする配船計画策定支援方法。 |
実施実績 | 【無】 |
許諾実績 | 【無】 |
特許権譲渡 | 【否】 |
特許権実施許諾 | 【可】 |
登録者情報
登録者名称 | |
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その他の情報
関連特許 |
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