出願番号 |
特願2021-083467 |
出願日 |
2021/5/17 |
出願人 |
国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 |
公開番号 |
特開2022-176826 |
公開日 |
2022/11/30 |
発明の名称 |
自動運航船の運航方法、リスク解析方法、運航システム、及びリスク解析システム |
技術分野 |
情報・通信 |
機能 |
制御・ソフトウェア |
適用製品 |
航海計画に従って運航される自動運航船の運航方法及び運航システム、並びに航海計画に従って運航される自動運航船をモデル化して運航上のリスクを解析する自動運航船のリスク解析方法及びリスク解析システム |
目的 |
自動運航船をリスクを低減して適切に運航させることができる自動運航船の運航方法及び運航システム、並びに自動運航船に関するリスク解析を適切に行うことができる自動運航船のリスク解析方法及びリスク解析システムを提供する。 |
効果 |
自動運航船をリスクを低減して適切に運航させることができる。 |
技術概要
![](/pldb/img/2024/000/L2024000921/sL202400092101.jpg) |
航海計画に従って運航される自動運航船の運航方法であって、自動運航システムが正常に作動する運航設計領域を設定し、前記自動運航船の自船情報及び周辺情報を取得し、前記自動運航システムで前記航海計画、前記自船情報、及び前記周辺情報に基づいて操船計画を策定し、前記操船計画を陸上制御センターの陸上職員の承認を経て前記自動運航船に提示するとともに、前記自動運航船を前記操船計画に基づいて運航させ、さらに取得した前記自船情報及び前記周辺情報に基づいて前記運航設計領域を確認した結果をもとに、前記運航設計領域から逸脱したかを判断し、前記運航設計領域から逸脱した場合に前記陸上職員に警報し、その後の運航を前記陸上職員が判断することを特徴とする自動運航船の運航方法。 |
実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【否】
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特許権実施許諾 |
【可】
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