出願番号 |
特願2021-149328 |
出願日 |
2021/9/14 |
出願人 |
国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 |
公開番号 |
特開2023-042170 |
公開日 |
2023/3/27 |
発明の名称 |
船舶の横揺抵抗増加低減方法、横揺抵抗増加低減システム、及び船舶 |
技術分野 |
輸送 |
機能 |
制御・ソフトウェア |
適用製品 |
船舶の横揺抵抗増加低減方法、横揺抵抗増加低減システム、及び船舶 |
目的 |
横揺抵抗増加を合理的に低減して船舶の燃費等を向上させることができる船舶の横揺抵抗増加低減方法、横揺抵抗増加低減システム、及び船舶を提供する。 |
効果 |
横揺抵抗増加低減方法によれば、横揺抵抗増加を合理的に低減して船舶の燃費等を向上させることができる。
横揺抵抗増加低減システムによれば、最適航海計画策定手段による最適航海計画の自動又は半自動的な策定や、最適航海計画実行手段による最適航海計画の自動又は半自動的な実行により、船舶の航路全体の横揺抵抗増加を効果的に低減することができる。
船舶によれば、横揺抵抗増加を合理的に低減して船舶の燃費等を向上させ、エネルギー効率のよい運航を行うことができる。 |
技術概要
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波浪中での船体の横揺により生ずる船舶の横揺抵抗増加を低減する方法であって、
横揺抵抗増加を支配する前記船体の横揺減衰力係数、横揺慣動半径、横揺角、及び喫水について、前記横揺減衰力係数の低減、前記横揺慣動半径の低減、前記横揺角の低減、及び前記喫水の増加のうちの少なくともいずれか一つを、波浪特性に対応して実行することにより前記横揺抵抗増加を低減することを特徴とする船舶の横揺抵抗増加低減方法。 |
実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【否】
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特許権実施許諾 |
【可】
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