建物室内設置の津波、ミサイル爆風等災害避難シェルター

開放特許情報番号
L2024000458
開放特許情報登録日
2024/3/14
最新更新日
2024/3/14

基本情報

出願番号 特願2023-093050
出願日 2023/6/6
出願人 冨田 穣
登録番号 特許第7376004号
特許権者 冨田 穣
発明の名称 建物室内設置の津波、ミサイル爆風等災害避難シェルター
技術分野 土木・建築
機能 安全・福祉対策
適用製品 ホテル、マンション、ビル、一般住宅などの建物室内に設置する小型の津波、ミサイル爆風等の災害避難シェルター
目的 急襲する津波、ミサイル爆風等に即座の避難が求められる。地震後、Jアラート後の3分以内の避難を目指す。人々の暮らしている建物、部屋に応じた対策。
効果 ホテル、ビル以外のマンションでは、壁にアンカーを打つ場合は、壁は共用部になるので管理組合や隣人の同意が必要であるが、煩わしいこととなるアンカーが取れなくても転倒しない。
技術概要
ホテル、マンション、ビルは堅固な建物であり、その中の部屋は最短時間の最適避難場所といえる。構造部位である壁に穴を明けないで、概天井までの縦長シェルターで回転、浮き上がりに抵抗する。一般住宅でも、建物が木端みじんとなっても室内の安定高さのコンクリートの重いシェルターは残る。重い瓦屋根が落下しても圧死しない。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【有】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 来る津波、ミサイル爆風には瞬時の、Jアラートで3分以内の避難が必要。ホテル、マンション、ビル室内に最適。家具が1つ増えたと思えば心も豊か。冬でも外に逃げる必要なし。重い瓦家の圧死対策にも有効。安眠できる、なんと幸せなことか。

登録者情報

登録者名称 冨田 穣

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2024 INPIT