風車並びにそのヨー制御装置及び運転制御方法
- 開放特許情報番号
- L2023001717
- 開放特許情報登録日
- 2024/2/20
- 最新更新日
- 2024/2/20
基本情報
出願番号 | 特願2016-037018 | ||
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出願日 | 2016/2/29 | ||
出願人 | 三菱重工業株式会社 | ||
公開番号 | |||
公開日 | 2017/9/7 | ||
登録番号 | |||
特許権者 | 三菱重工業株式会社 | ||
発明の名称 | 風車並びにそのヨー制御装置及び運転制御方法 | ||
技術分野 | 電気・電子、機械・加工 | ||
機能 | 制御・ソフトウェア | ||
適用製品 | 風力発電装置 | ||
目的 | 巻き戻し方向へのヨー旋回が風車出力に与える影響を低減しながら、ナセルのヨー角が過大になることを防止可能な風車並びにそのヨー制御装置及び運転制御方法を提供する。 | ||
効果 | 風車の高い出力を元々期待できない低風速時にヨー巻戻しモードにてヨー旋回部を動作させることで、風車の高い出力を期待できるような高風速時にヨー巻戻しを行う必要性を低減できる。よって、風車出力に与える影響を低減しながら、ヨー角が過大になることを防止できる。 | ||
技術概要 |
風車ロータと、
前記風車ロータを回転可能に支持するナセルと、 前記ナセルを旋回させるように構成されたヨー旋回部と、 風速の大きさを示す風速パラメータに応じて可変である閾値をヨー角の絶対値が超えたとき、前記ヨー角がゼロに近づく方向に前記ナセルを旋回させるヨー巻戻しモードにて前記ヨー旋回部を動作させるように構成されたヨー制御部と、を備える風車であって、 前記閾値は、前記風速パラメータの増加とともに大きくなるとともに、 前記風車の運転中における前記閾値は、前記風車の待機ステートにおける前記閾値よりも大きく設定されることを特徴とする風車。 |
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実施実績 | 【有】 | ||
許諾実績 | 【無】 | ||
特許権譲渡 | 【否】 | ||
特許権実施許諾 | 【可】
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登録者情報
登録者名称 | |
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その他の情報
関連特許 |
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