潮流発電用の可倒受板式コンベヤ水車

開放特許情報番号
L2023001643
開放特許情報登録日
2023/12/21
最新更新日
2023/12/21

基本情報

出願番号 特願2022-169866
出願日 2022/10/24
出願人 岡田 政寿
登録番号 特許第7353573号
特許権者 岡田 政寿
発明の名称 潮流発電用の可倒受板式コンベヤ水車
技術分野 機械・加工
機能 機械・部品の製造
適用製品 小規模潮流発電を行うための高効率なコンベヤ式水車装置
目的 低流速の潮流から高効率かつ低コストで発電が可能な水車の提供。
効果 満ち潮時と引き潮時で潮流の流れ方向がほぼ180度変化しても、継続して効率良く発電することができる。
圧力差として回収できるので発電効率が高まる。コンベヤ水車が潮流から回収する圧力エネルギーを最大化できる。
技術概要
潮流の転流に対応して取水口兼吸出し管を2カ所設け、その間に複数の可倒受板を設置した二軸型コンベヤを有し、取水口兼吸出し管と二軸型コンベヤの間に、取水した潮流が前記二軸型コンベヤにおける戻り側コンベヤ側へ流入することを防止して、取水した潮流を前記二軸型コンベヤにおける運び側へと導くことを目的として、戻り側コンベヤ側の取水口端面から運び側コンベヤ側まで、潮流の流れ方向に対して傾斜して設置された傾斜式シャッターを用いた潮流発電機。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 小規模潮流発電を行うための高効率なコンベヤ式水車装置に関するものですが、ファーム化することにより中〜大規模な発電を行うことが可能です。

登録者情報

登録者名称 岡田 政寿

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2023 INPIT