アレイアンテナ装置

開放特許情報番号
L2023001501
開放特許情報登録日
2023/12/1
最新更新日
2023/12/1

基本情報

出願番号 特願2016-561976
出願日 2015/11/30
出願人 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構
公開番号 WO2016/084975
公開日 2016/6/2
登録番号 特許第6679089号
特許権者 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構
発明の名称 アレイアンテナ装置
技術分野 電気・電子
機能 機械・部品の製造
適用製品 アレイアンテナ装置
目的 アナログ位相器と同等程度に消費電力を小さくすることができる、アンテナ装置が必要とされている。
効果 サイドローブの数を増やすことなく、メインビーム幅を狭くすることができる。受信の妨害となる衝突信号の電力レベルを下げることができる。アンテナ素子の本数をさらに多くすると、複数のヌル点を形成することができ、よって複数の雑音源に対応することができる。
技術概要
AIS情報取得のための衛星用アンテナ装置が必要である。 複数のアンテナ素子と、各アンテナ素子が受信した各RF信号とミキシングするための各ローカル信号を生成するローカル信号生成部と、各アンテナ素子と各ローカル信号生成部に接続され、各アンテナ素子が受信した各RF信号を各ローカル信号とミキシングすることで、各アンテナ素子が受信した各RF信号を、各RF信号と各ローカル信号との差の各IF信号に変換する複数の周波数変換部と、各周波数変換部に接続され、各IF信号を合成することによって単一の合成信号を出力する合成出力部と、を備え、ローカル信号生成部は、各ローカル信号の位相を、所定の方向から到来するRF信号に由来する各IF信号の位相が一致するように制御する、アレイアンテナ装置を提供する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2023 INPIT