出願番号 |
特願2017-224348 |
出願日 |
2015/3/12 |
出願人 |
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 |
公開番号 |
特開2018-047905 |
公開日 |
2018/3/29 |
登録番号 |
特許第6544728号 |
特許権者 |
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 |
発明の名称 |
電動化航空機及び電動化航空機の回生電力の制御方法 |
技術分野 |
輸送 |
機能 |
制御・ソフトウェア、機械・部品の製造 |
適用製品 |
電動化航空機及び電動化航空機の回生電力の制御方法 |
目的 |
推進駆動系の抗力を操作して経路角及び降下率を速度とは独立に、かつ、応答よく制御することができ、各飛行状態において安全に降下時や上昇気流中の発電電力を最大化することが可能な電動化航空機及び電動化航空機の回生電力の制御方法を提供する。 |
効果 |
電動駆動モータの推進系パラメータに基づきプロペラ又はファンの抗力を推定しているので、推進駆動系の抗力を操作して経路角及び降下率を速度とは独立に、かつ、応答よく制御することができ、各飛行状態において安全に降下時や上昇気流中の発電電力を最大化することが可能となる。 |
技術概要
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推進用の可変ピッチのプロペラ又はファンと、
前記プロペラ又はファンを回転駆動し、前記プロペラ又はファンの回転により発電する電動駆動モータと、
前記プロペラ又はファンを発電時と推進時とで同じ回転方向に回転させ、発電時に前記プロペラ又はファンのピッチ角を推進時よりも浅く、かつ、より大きな発電力を得るために離陸時に使用するピッチ角より浅くするように制御する制御部と
を具備する電動化航空機。 |
実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【否】
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特許権実施許諾 |
【可】
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