静電容量変位センサー

開放特許情報番号
L2023001105
開放特許情報登録日
2023/8/29
最新更新日
2023/8/29

基本情報

出願番号 特願2020-137163
出願日 2020/8/15
出願人 株式会社スペシャルエフエックススタジオ
公開番号 特開2022-033069
公開日 2022/2/28
発明の名称 動き検出センサー
技術分野 電気・電子
機能 安全・福祉対策、検査・検出
適用製品 静電容量センサー
目的 ベッド、住宅などの床に内蔵して、非装着見守り機器のセンサーとして。
効果 本静電センサーは定量的な静電容量は得られず、センサー回りの僅かな「変位」を検出可能で、敷き布団やマットレスに挟み込んでその上に寝る人の心拍や呼吸、寝返りなどを検出可能で、独居人の部屋の床に複数仕込めば、その住人の活動や事故をセンサーの出力結果から推定可能です。
技術概要
本出願は電極間の距離が小さくなる程、その静電容量は大きくなる事を利用して、少なくとも一つの電極形状を立体のバネ形状にし、受ける圧力によってバネが変形/復元する際に、対面する電極との距離の変化によって、静電容量が大きく変化する様にしたもので、水濡れにも強く、高感度ですが、圧力に対する静電容量の変化は定量的では無く、「変位」の検出に特化したものです。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 譲渡のお申し出が先に決まった場合は、実施権許諾より譲渡を優先します。
また、実施権許諾のお申し出が先に決まった場合は、譲渡より実施権許諾を優先します。
また、専用または通常実施権についても同様で、先のお申し出を優先致します。

アピール情報

アピール内容 本出願の大きな特長は、特殊な素材は使わない、例えば、PC、ABS、PET等の電極用基材フィルムベースとアルミ、銅、カーボン等の箔、蒸着、印刷等により密着接合し、互いに絶縁し、対面させたシンプルな構造のため、大きなものでも安価に製造可能で、単価も安い為、床面に多数敷き詰めて独居人の見守りに使用した際、反応する床面積の違いから、歩行/転倒の違い、また転倒後の呼吸の有り無しが、静電容量の変化から読み取れるなど、非常に幅広い動きによる変位センサーとして活用可能です。

登録者情報

その他の情報

その他の提供特許
登録番号1 特願2023−109631
関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
追加情報 弊社は本件の他にも、入浴者(同居人の有り無しに拘わらず)の事故防止手段(特願2023−109631)を出願しております。
これは、浴槽内の水位変化を高感度に検出可能なセンサーで浴槽内の入浴者の僅かな動きによる波も水位の変化として捉える事が可能です。
本センサーを持つ浴室内の外観は通常と全く変わらず、センサーを全く意識せずに利用可能です。
また、浴室照明と一体化させた見守りセンサーも同時に出願しており、
これは、電力供給と電力線通信を使って浴室外のコントローラーと通信し、外部に発報可能としたもので、見守りセンサーを設置するのに照明の交換のみで屋内配線などの工事を必要としません。
Copyright © 2023 INPIT