出願番号 |
特願2021-196607 |
出願日 |
2021/12/3 |
出願人 |
山本 茂 |
公開番号 |
特開2023-082735 |
公開日 |
2023/6/15 |
発明の名称 |
船舶用の波エネルギー回収システム、船舶、及び、船舶の曳波低減方法等 |
技術分野 |
輸送 |
機能 |
機械・部品の製造 |
適用製品 |
波エネルギー回収装置、船舶用の波エネルギー回収システム、導水路、船舶 |
目的 |
船舶に装備できるシステムを用いて、船舶の航行時に船体没水部から発生する曳波の波エネルギーを低減する。 |
効果 |
船首部の形状を含めた船体の形状に関わらず、船体没水部が発生する曳波に対して、曳波の波エネルギーの一部を回収することにより、曳波の波エネルギーの低減効果を得ることができる。 |
技術概要
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波エネルギー回収装置を船舶に設けることで、船舶が造波することに関しては関与せずに、船舶が造波した後で生じている曳波の波エネルギーの一部を回収して、外部に伝搬して行く曳波を低減する。
例えば、船舶が前進方向に航走しているときに、船舶の両舷側又は後方において、船舶の船体表面に離間又は接して配置される波エネルギー回収装置(水車等)により、船舶の船体没水部が発生している曳波を利用して水車を回転させて発電機で電気エネルギーに変換することで、曳波の波エネルギーの一部を回収する。 |
イメージ図 |
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実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【可】
対価条件(一時金) |
【要】特許権実施許諾とほぼ同様(一時金とランニング) |
希望譲渡先(国内) |
【可】 |
希望譲渡先(国外) |
【否】 |
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特許権実施許諾 |
【可】
実施権条件 |
特に無し |
対価条件(一時金) |
【要】審査料・特許権維持料+10万円 |
対価条件(ランニング) |
【要】製品価格の○.○%(相談の上)又は売上利益の○.○%(相談の上) |
希望譲渡先(国内) |
【可】 |
希望譲渡先(国外) |
【否】 |
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