船首開口部による圧力抵抗及び造波抵抗の低減方法

開放特許情報番号
L2023000518
開放特許情報登録日
2023/6/7
最新更新日
2023/7/14

基本情報

出願番号 特願2021-178393
出願日 2021/10/30
出願人 山本 茂
公開番号 特開2023-067297
公開日 2023/5/16
発明の名称 航走体の推進力発生システム、航走体及び航走体の抵抗低減方法
技術分野 輸送
機能 機械・部品の製造
適用製品 船舶、潜水艦、水上航走体、水中航走体、推進力発生システム
目的 航走体の船首部のよどみ点近傍の圧力を解消すると共に、船体表面における摩擦抵抗を増加することなく、航走体の推進力の一部又は全部を得て、航走体全体として抵抗低減効果を得る。
効果 船尾配置の推進力発生システムや船尾配置の操船システムを縮小又は不要にすることができる。また、船首の形状及び船尾形状を従来技術の形状から、より圧力抵抗及び造波抵抗の少ない形状することができる。これにより、航走体の抵抗を減少させることができる。
技術概要
船首部に流入開口部を設けて、この流入開口部から導入した水を、船体没水部の船体前半部における舷側の外側又は船底の外側に船体表面から離間して設けた噴射部の噴射口から実質的に後方に噴射することで、推進力を発生する。
例えば、航走体の船首部に流入開口部を設けて、航走体の前進航走時において、流入開口部から流入してくる水を、流入開口部に連結する導水路に設けた加圧又は加速機構により加圧して、この加圧又は加速された水Wを、導水路に連結し、かつ、船体表面から離間して船体前半部に設けた噴射口から、実質的に後方に噴射して、航走時に必要な推進力の一部又は全部を得る。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
対価条件(一時金) 【要】特許権実施許諾とほぼ同様(一時金とランニング)
希望譲渡先(国内) 【可】 
希望譲渡先(国外) 【否】 
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 特に無し
対価条件(一時金) 【要】審査料・特許権維持料+10万円
対価条件(ランニング) 【要】製品価格の○.○%(相談の上)又は売上利益の○.○%(相談の上)
希望譲渡先(国内) 【可】 
希望譲渡先(国外) 【否】 

登録者情報

登録者名称 山本 茂

技術供与

ノウハウ提供レベル
量産仕様の提供 【否】
特殊仕様の提供 【否】

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
設備購入ルート
自社ルート提供 【否】
設備メーカ紹介 【否】
販売ルート
自社ルート提供 【否】
販売会社紹介 【否】
Copyright © 2023 INPIT