翼型船型による粘性抵抗低減方法

開放特許情報番号
L2023000516
開放特許情報登録日
2023/6/7
最新更新日
2023/7/14

基本情報

出願番号 特願2021-178391
出願日 2021/10/30
出願人 山本 茂
公開番号 特開2023-067295
公開日 2023/5/16
発明の名称 航走体及び航走体の粘性抵抗低減方法
技術分野 輸送
機能 機械・部品の製造
適用製品 船舶、潜水艦、水上航走体、水中航走体
目的 商船のうちでも大型タンカーや大型鉱石運搬船等の比較的船速が遅く(フルード数が小さく)、粘性抵抗の割合が大きい船舶や潜水艦などの航走体において、粘性抵抗を小さくする。
効果 航走体の船尾の水流を整流して渦流の発生を抑制し、これにより、船体没水部の形状に起因する粘性抵抗を減少することができる。
技術概要
航走体の船体没水部の水線面形状、特に船尾側の水線面形状に、NACA0020等の対称翼の形状若しくは対称翼に近似した形状を採用して、航走体の船尾の水流を整流して渦流の発生を抑制し、これにより、船体没水部の形状に起因する粘性抵抗を減少する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
対価条件(一時金) 【要】特許権実施許諾とほぼ同様(一時金とランニング)
希望譲渡先(国内) 【可】 
希望譲渡先(国外) 【否】 
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 特に無し
対価条件(一時金) 【要】審査料・特許権維持料+10万円
対価条件(ランニング) 【要】製品価格の○.○%(相談の上)又は売上利益の○.○%(相談の上)
希望譲渡先(国内) 【可】 
希望譲渡先(国外) 【否】 

登録者情報

登録者名称 山本 茂

技術供与

ノウハウ提供レベル
量産仕様の提供 【否】
特殊仕様の提供 【否】

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
設備購入ルート
自社ルート提供 【否】
設備メーカ紹介 【否】
販売ルート
自社ルート提供 【否】
販売会社紹介 【否】
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