出願番号 |
特願2021-178391 |
出願日 |
2021/10/30 |
出願人 |
山本 茂 |
公開番号 |
特開2023-067295 |
公開日 |
2023/5/16 |
発明の名称 |
航走体及び航走体の粘性抵抗低減方法 |
技術分野 |
輸送 |
機能 |
機械・部品の製造 |
適用製品 |
船舶、潜水艦、水上航走体、水中航走体 |
目的 |
商船のうちでも大型タンカーや大型鉱石運搬船等の比較的船速が遅く(フルード数が小さく)、粘性抵抗の割合が大きい船舶や潜水艦などの航走体において、粘性抵抗を小さくする。 |
効果 |
航走体の船尾の水流を整流して渦流の発生を抑制し、これにより、船体没水部の形状に起因する粘性抵抗を減少することができる。 |
技術概要
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航走体の船体没水部の水線面形状、特に船尾側の水線面形状に、NACA0020等の対称翼の形状若しくは対称翼に近似した形状を採用して、航走体の船尾の水流を整流して渦流の発生を抑制し、これにより、船体没水部の形状に起因する粘性抵抗を減少する。 |
実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【可】
対価条件(一時金) |
【要】特許権実施許諾とほぼ同様(一時金とランニング) |
希望譲渡先(国内) |
【可】 |
希望譲渡先(国外) |
【否】 |
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特許権実施許諾 |
【可】
実施権条件 |
特に無し |
対価条件(一時金) |
【要】審査料・特許権維持料+10万円 |
対価条件(ランニング) |
【要】製品価格の○.○%(相談の上)又は売上利益の○.○%(相談の上) |
希望譲渡先(国内) |
【可】 |
希望譲渡先(国外) |
【否】 |
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