ワンタッチ装着式免震コイル

開放特許情報番号
L2023000379
開放特許情報登録日
2023/4/28
最新更新日
2023/5/18

基本情報

出願番号 特願2022-024287
出願日 2022/2/18
出願人 要 賢一
登録番号 特許第7149669号
特許権者 要 賢一
発明の名称 ワンタッチ装着式免震コイル
技術分野 機械・加工、土木・建築、生活・文化
機能 免振・制振、安全・福祉対策
適用製品 吊り下げ型照明等の免震器具
目的 〈地震対策〉
 天井から吊り下げた既存の照明等に、簡単に短時間で取り付けられて、地震による揺れを抑えて落ちたり壊れたりする被害を防げる免震器具を提供する。
効果 〈簡単装着&長周期地震動対応〉
 ねじや金具、チェーン等で天井に固定したり、コードやソケットを付け替える等の作業が不要で、簡単に短時間で取り付けられて、共振現象も起こりにくくなるため、遠方で起こった大地震により発生する長周期振動による、ゆりかごのような揺れ方をすることを防いで壊れたり落下したりする事故を起きにくくすることができる。
技術概要
上下のガードコイルと一体となったホルダーを既存の照明のコード等に取り付けて、地震等で揺動が起きるとホルダーを取り付けた部分でコードの動きを拘束しながら上下のガードのコイル部がたわんで揺動エネルギーを吸収し、照明等が大きく揺れるのを防ぐ。
イメージ図
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】
対価条件(ランニング) 【要】売上の3%〜6%(内1%は寄付控除可)

アピール情報

導入メリット 【 】
改善効果1 〈ワンタッチ装着〉
 天井から吊り下げた既存の照明等に、ねじや金具等で天井に固定したり、コードやソケットを付け替えたりする等の工事や作業が不要で、簡単に短時間で取り付けることができる。
改善効果2 〈長周期地震動対応〉
 長周期地震動による揺れが起こりやすいビルの高層階や、駅やホール等大きな建物の高い場所に吊り下げられている照明や装飾、案内ボード等に装着すれば、ゆりかごのような揺れ方をすることを防いで破損や落下する事故を起きにくくすることができる。
改善効果3 〈設置場所、対象物不問〉
 一般家庭の蛍光灯から、公共施設等の天井から吊り下げられた大型の照明や案内ボード、装飾まで、設置場所や物を選ばずに大きさや重量に応じて量産や特注で製作ができる。
アピール内容 既存の吊り下げコード等の固有周期を上下に異なった固有周期に分割したり、揺動の半周期毎に固有周期が変化することにより共振現象が起こりにくくなるため、遠方で起こった大地震により発生する長周期振動にも対応することができる。

登録者情報

登録者名称 要 賢一

技術供与

図面の開示 【有】
図面1 組立及び詳細図
マニュアルの開示 【有】
マニュアル1 取付方法
サンプルの開示 【有】
サンプル1 一般家庭用試作品

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
追加情報 商品の企画共同開発、生産販売等事業展開に協力して頂ける企業様募集中です。
Copyright © 2022 INPIT