ダイレクトメソッドにもとづく外国語会話学習システム

開放特許情報番号
L2022002114
開放特許情報登録日
2023/1/5
最新更新日
2023/1/5

基本情報

出願番号 特願2013-015545
出願日 2013/1/30
出願人 国立大学法人三重大学
公開番号 特開2014-145976
公開日 2014/8/14
登録番号 特許第6308608号
特許権者 国立大学法人三重大学
発明の名称 ダイレクトメソッドにもとづく外国語会話学習システム
技術分野 情報・通信、生活・文化
機能 制御・ソフトウェア
適用製品 外国語会話学習システム
目的 ロボットを教師役として実施するダイレクトメソッド語学学習システムの提供により、ダイレクトメソッドの普及の障害になっている、学習コスト、教師の確保、学習者の都合に合わせた学習機会の設定、などの問題を克服しようとする。
効果 学習対象の外国語に対して、ダイレクトメソッドをもとにつくられるものであるため会話学習者が母国語を介さずに会話できるので、学習言語を母国語のように会話できるようになる。また、相手がロボットであるため学習者が失敗を恥ずかしがらずに、何度でも発話練習できるので効果的に会話学習を高めることができる。
技術概要
認識機能に聴覚機能と、視覚機能を有し、表現機能に発声機能と、行動機能と、表示機能を有するロボットを教師ロボットに用いる。教師ロボットは学習者が学習する外国言語のみを話し、外国語のみを聞き取ることしかできない。教師ロボットはまず、学習者に外国語を発声させるよう誘導する1のシナリオを実行し、次いで、学習者がこの誘導に呼応して外国語を発声する。この時、教師ロボットは学習者の発声を分析して次に続くシナリオを作成し、これを実行に移す。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2022 INPIT