出願番号 |
特願2020-088908 |
出願日 |
2020/5/21 |
出願人 |
国立大学法人千葉大学 |
公開番号 |
特開2021-183436 |
公開日 |
2021/12/2 |
発明の名称 |
ロータ |
技術分野 |
輸送、機械・加工 |
機能 |
機械・部品の製造 |
適用製品 |
小型航空機に用いられるロータ |
目的 |
障害物との衝突時における衝撃を緩和できるとともに、小型航空機の飛行安定性を維持することができるロータを提供する。 |
効果 |
通常飛行の際には、各ブレードはハブの回転に追従して回転することができ、一方、ブレードが障害物に衝突した際には、平行リンク部に接続されたブレードが内側に折り畳まれ、障害物との衝突時における衝撃を緩和できる。加えて、障害物に衝突した際にはブレード自体がハブ側に逃げることで衝撃を緩和するため、ブレードを保護する部材を省略可能であり、小型航空機の飛行安定性に優れる。 |
技術概要
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回転駆動手段により回動するハブとブレードとがリンク機構により連結されており、
前記リンク機構は、前記ブレードと接続される平行リンク部と、該平行リンク部と前記ハブとを接続する接続リンク部と、を有し、
前記接続リンク部は、前記平行リンク部における平行に伸びるロッド同士の相対移動に抗する付勢手段を備えることを特徴とするロータ。 |
実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【否】
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特許権実施許諾 |
【可】
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