オムツカバーエコ

開放特許情報番号
L2022000907
開放特許情報登録日
2022/6/10
最新更新日
2022/6/10

基本情報

出願番号 特願2010-014749
出願日 2010/1/6
出願人 田邉 佐津紀
公開番号 特開2011-139875
公開日 2011/7/21
登録番号 特許第5018904号
特許権者 田邉 佐津紀
発明の名称 オムツカバーエコ
技術分野 生活・文化、繊維・紙
機能 安全・福祉対策
適用製品 布製のオムツカバー
目的 従来の布製オムツカバーとか紙製オムツは、歩行者用と床で睡眠用に、製品が用途に分けて作られている為、歩行者は就寝前と起床後にオムツを穿き変える事は容易ではなかった。また紙製のオムツは高価な上に洗濯できない為、体を囲んでいる側のオムツが汚れるたびに無駄に捨てなければならないので、ゴミが非常に増える上に費用がかかる。
本発明は、一枚の布製オムツカバーでこれらの不便を全て改善する。
効果 昼間の歩行用と夜間床で睡眠用に穿き変える必要がなく、一日中同じ物を装着できて、とても便利で楽できる。また洗濯が自由にでき、とても清潔で居られて、その上体を囲んでいる側のオムツ分エコ生活でき、とても安価に済む事ができる。
技術概要
外面を防水布▲1▼と内面を吸水布▲2▼と内面の股辺り部分をビニール▲6▼で仕立てたオムツカバーの、全開状態にて後ろ身頃B胴回り部分と前身頃A胴回り部分と左右の股刳り部分をそれぞれ伸縮性にし、全開状態にて後ろ身頃B胴回り部分の両端と後ろ身頃B両端の中央部分と左右の股刳り部分の両端に一対の止め外せる部品▲3▼をそれぞれの先端部と先端部に付け、パンツ状態にて後ろ身頃Bに付けた二対の止め外せる部品▲3▼の中間にて縦のループ▲5▼を外面の前身頃A上下中心に付け、パンツ状態にて後ろ身頃B胴回り線上と前身頃A胴回り両端との接点の二ヶ所において止め外せる部品▲4▼を後ろ身頃B外面上の接点部分と前身頃A胴回り先端部に一対付けて、設定したオムツカバーエコ。
実施実績 【有】   
許諾実績 【有】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 ズボン・下着類を脱がずに立位でオムツカバーの着脱が可能。

登録者情報

登録者名称 田邉 佐津紀

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2022 INPIT