運搬補助具

開放特許情報番号
L2022000778 この特許をより詳しくイメージできる、登録者からの説明資料をご覧頂けます
開放特許情報登録日
2022/5/30
最新更新日
2022/10/19

基本情報

出願番号 特願2019-193839
出願日 2019/10/24
出願人 早川 哲司
公開番号 特開2021-066571
公開日 2021/4/30
登録番号 特許第6930757号
特許権者 早川 哲司
発明の名称 運搬補助具
技術分野 輸送、生活・文化
機能 材料・素材の製造
適用製品 運搬補助具
目的 段ボールの底面を保持して確実容易に運搬することができ、段ボール箱に吊紐で形成された手提部分を一人又は二人でもって段ボール箱を吊り下げた状態で運搬することができる運搬補助具を提供する。
効果 段ボールの底面を保持して段ボール箱を確実容易に運搬することができ、また、吊紐により段ボール箱に形成された手提部分を一人又は二人でもって段ボール箱を吊り下げた状態で運搬することができる。また、本発明にかかる重ね運搬用運搬補助具によれば、複数段に重ねた板ボール箱を吊紐により段ボール箱に形成された手提部分を一人又は二人でもって吊り下げた状態で運搬することができる。
技術概要
直方体又は立方体形状の運搬物の底部四隅にあてがわれる三角錐形状の把持具と、その把持具を一連一体に連結する1つの吊紐とを有してなる運搬補助具であって、
前記把持具は、その外面部垂直稜に沿って紐通しを有し、
前記吊紐は、前記運搬物の底面の対角線に沿って交差して前記紐通しを貫通するとともに、前記運搬物の対向する側面の両側縁からそれぞれ前記運搬物の上方に突出して一対のU字状の手提形成部を形成し、前端と後端が連結されてなる運搬補助具。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 コロナ禍でニーズが拡大する宅配。その宅配員の負担を軽減!クルマの入れない路地や階段での人手による配送を容易にする補助具です。

登録者情報

登録者名称 早川 五十六

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2022 INPIT