出願番号 |
特願2018-248540 |
出願日 |
2018/12/10 |
出願人 |
野口 康治 |
公開番号 |
特開2020-094466 |
公開日 |
2020/6/18 |
登録番号 |
特許第6847544号 |
特許権者 |
野口 康治 |
発明の名称 |
鉄道車両用レール連結部消音機構 |
技術分野 |
土木・建築 |
機能 |
材料・素材の製造 |
適用製品 |
鉄道車両用レールの連結部(継ぎ目)を車輪が通過する際に生ずる発音を消音するための新規な機構 |
目的 |
既設のレールをそのまま用いて、上記ジョイント音を解消することのできる、新規かつ有用なる手段を提供する。 |
効果 |
レール側面に本品を設けることにて、レール継ぎ目箇所内方の受圧部が張り出し、車輪のレール継ぎ目位置通過時に車輪フランジ下端にてこの受圧部上面に荷重がかかるので、従来のジョイント音を極小とすることのできる有用なる手段を得ることができる。また、受圧部上面にゆるやかな凸状曲面を採用することにて、レール継ぎ目箇所通過時にスムースな車輪移動を行うことができる。 |
技術概要
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正面視長方形状で有孔であるとともに段部を有する板体による板状部を設け、該板状部の正面視中央に、鉄道車両の車輪フランジ下端にて輪荷重を受けるための、レールの内側方向に張り出した受圧部を突設し、該受圧部上面をゆるやかな曲面形状に形成したことを特徴とする鉄道車両用レール連結部消音機構。 |
実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【有】 |
特許権譲渡 |
【可】
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特許権実施許諾 |
【可】
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