ショルダーベルト用の荷重分散機構

開放特許情報番号
L2021001296 この特許をより詳しくイメージできる、登録者からの説明資料をご覧頂けます
開放特許情報登録日
2021/9/13
最新更新日
2021/9/13

基本情報

出願番号 特願2019-203741
出願日 2019/11/11
出願人 有限会社ガルボプランニング
登録番号 特許第6714191号
特許権者 有限会社ガルボプランニング
発明の名称 ショルダーベルト用の荷重分散機構
技術分野 生活・文化
機能 機械・部品の製造
適用製品 ショルダーベルト用の荷重分散機構
目的 重量物の荷重をベルト肩掛け部でほぼ受け止めるショルダーベルト用の荷重分散機構を提供する。
形状保持材を容易に交換できるショルダーベルト用の荷重分散機構を提供する。
効果 歩行時のバッグの揺れ、バッグ内の荷物の重さとその偏りによる不均一な負荷などが発生しても、ショルダーベルトは変位せずに同じ肩掛け位置を保つことになり、使用時にバッグが傾いたり下降することがない。
ショルダーベルトを適当に曲げたり伸ばして大型リュックサックなどの重量物運搬具を保管することができる。不使用時には形状保持材を取り外して別に保管したり、使用の継続によって形状保持機能を失った形状保持材を容易に交換できる。
技術概要
重量物運搬具のショルダーベルトの肩掛け部に配置する荷重分散機構であって、任意の屈曲形態においてその形態を保つ金属またはプラスチック製の形状保持材を用い、該形状保持材はその断面形状が実質的に円形であり、少なくとも2本の形状保持材を長手方向と平行になるようにベルト肩掛け部に取り付け、各形状保持材は他の素材と一体化されず、ベルト肩掛け部で長手方向に動きが拘束されないことにより、負荷を有するショルダーベルトを肩に掛けるとベルト肩掛け部が肩表面に沿って屈曲し、その屈曲形態を常に保つことでショルダーベルト下面は使用者の肩面との間で密接して滑らなくなり、運搬重量物の荷重はショルダーベルトの肩掛け部においてほぼ垂直に下向きに作用するショルダーベルト用の荷重分散機構。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 ランドセルやアウトドアーグッズ等、主に鞄の分野で幅広く活用できます。

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2021 INPIT