紙飛行機

開放特許情報番号
L2021001009
開放特許情報登録日
2021/8/4
最新更新日
2023/5/29

基本情報

出願番号 特願2020-054009
出願日 2020/3/25
出願人 田川 雄三
公開番号 特開2021-153651
公開日 2021/10/7
登録番号 特許第6895556号
特許権者 田川 雄三
発明の名称 紙飛行機
技術分野 生活・文化
機能 材料・素材の製造
適用製品 紙飛行機の構造
目的 胴体、主翼、水平尾翼を有し、重心位置が主翼中心よりも前方に位置し、主翼、水平尾翼の少なくともどちらか一方に中空部を設けた、上下投影面積は胴体が40%から50%、主翼が30%から45%、水平尾翼が10%から20%の、制作方法が簡単で、飛距離の再現性が高い紙飛行機を提供する。
効果 通常の、主翼、水平尾翼が平面的な紙飛行機と比べ、機首上げが起こりやすく、飛距離が伸びやすい。平面を基調とする構成であるため、変形しにくく、制作もしやすいものである。
技術概要
胴体、主翼、水平尾翼を有しており、重心位置が前後方向で主翼中心よりも前方に位置し、主翼、水平尾翼の少なくともどちらか一方に中空部を設けた紙飛行機であって、
中空部は主翼または水平尾翼の前方縁部を一部下方へ折り返して、自由端部を接着剤で接合して作成した、平面からなる形状の紙飛行機。
イメージ図
実施実績 【有】  セミナーでの配布、販売
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 型紙の無断での複製、印刷をしないこと。

アピール情報

導入メリット 【 】
改善効果1 大人も子供も楽しめる紙飛行機で、見た目から「かっこいい」「飛ばしてみたい」と、販売につながる商品です。
アピール内容 ジェット機型の、機首部、主翼、水平尾翼に加え、キャノピー、垂直尾翼を備えた、かっこいい紙飛行機です。部品を組み立て、本体にのり付けすることで制作します。種類は1型〜4型まで4種類あります。
翼の下の中空部によって下向きの揚力を発生させることにより、機首が上を向き、浮き上がるように飛んでいきます。飛距離は8〜10メートル程度です。気持ちよく飛びます。
完成品と制作キットを開発いたしました。完成品は飾って見る楽しさと飛ばす楽しさを、制作キットは作る楽しさと飾って見ることと、飛ばす楽しさを味わえます。制作キットは親子で作ることでコミュニケーションのツールとしても利用できます。
外観や、飛ばす様子は当方のホームページをご覧ください。
出展実績 2022年は3回のイベント(制作体験、配布)に出展させていただき、好評をいただきました。

登録者情報

登録者名称 田川 雄三

技術供与

ノウハウ提供レベル
量産仕様の提供 【可】
技術指導 【可】
期間 1〜5日間
技術指導料 【 】紙飛行機の型は1型〜4型までの4種類ございます。詳しくは当方のホームページをご覧ください。
契約に先立って、型紙の使用、複製に関しての覚え書きを交わしていただきます。
制作キットに関しては当方許諾の上での表紙、型紙の複製まで、完成品に関しては制作についての技術指導を行います。

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2022 INPIT