日めくりエプロン

開放特許情報番号
L2021000943 この特許をより詳しくイメージできる、登録者からの説明資料をご覧頂けます
開放特許情報登録日
2021/7/19
最新更新日
2023/4/24

基本情報

出願番号 特願2020-065754
出願日 2020/4/1
出願人 清水 志穂
公開番号 特開2020-186505
公開日 2020/11/19
登録番号 特許第6794085号
特許権者 清水 志穂
発明の名称 パターン洋服
技術分野 生活・文化、繊維・紙、生活・文化
機能 材料・素材の製造、環境・リサイクル対策
適用製品 幼児・要介護者等に着せるのが容易である上に、汚れ易い部分を着脱可能に交換することができるパターン洋服
目的 比較的簡単且つ安価な構成でありながら、幼児・要介護者等に着せるのが容易である上に、食事等の際に汚れ易い部分を着脱可能に容易に交換することができるパターン洋服を提供する。
効果 比較的簡単且つ安価な構成でありながら、幼児・要介護者等に着せるのが容易である上に、食事等の際に汚れ易い部分を着脱可能に容易に交換することができるパターン洋服を提供することができる。
技術概要
首回りから腹部又は足首に亘る開口部を含む洋服本体と、前記洋服本体とは別体に形成され、前記開口部の少なくとも主要部分を覆う大きさの取替え部と、前記洋服本体の前記開口部の少なくとも主要部分を前記取替え部が覆うように留め付ける着脱手段とを有するパターン洋服において、
前記取替え部が複数枚重ねて前記洋服本体に留め付けられ、一枚ずつ取り外し可能に構成されていることを特徴とする洋服。
イメージ図
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

導入メリット 【 】
改善効果1 「紙」を重ねることで、食事後や前面がよだれで汚れても切り取る(切取り線がある)ことで、着替えさせる手間が減る。食事のたびにエプロンを取り付けを省けるため、看護師・介護士・保育士、子育てに関わる方の負担を減らすことが可能。また、高齢者や幼児の食後は吐き戻すこともある。その場合でも紙が手元に多くあることですぐに汚れを取ることが可能になる。(現場にいればわかるが、手元に紙が何枚もあるのは慌てることも減るし、作業効率が良い)
紙はリサイクルが可能。すでにオムツ、紙コップで再利用を導入している企業がある。
改善効果2 洋服は日本の伝統衣装「法被」を導入したい。(レンタル+クリーニングでコスト削減にも) 法被は「お祭り」としても「消防活動」としても日本人になじみのある服である。サイズも幅広く、長袖と袖なしタイプがあり季節にも応じやすい。
改善効果3 服と紙の接着部分に磁石を導入すると、着替えがしやすい。また、今後は磁石の導入によりロボットが装着することも可能ではないかと考えられる。
肩でワンタッチを導入したが、食後は汚れた部分を外したら、そのまま横になることが出来る。
アピール内容 紙を重ねること、洋服と一体にする(神と福の融合)
・病院、保育園等は節水、節電等につながるため、経費削減につなげることが出来る。
・看護師・介護士・保育士・子育てに関わる方の負担を減らすことが出来るため、気持ちに余裕を持つことができる。
・時間の余裕が作れ、働く仲間とのコミュニケーションづくりがしっかりとれる。
・働くひとりひとりが、自分の時間を取れるようになるため、家族との時間を作ることができるにつながり、心の栄養が作れる。また明日も仕事も頑張ろうとおもってもらうことができる。
・複数枚のエプロン=めくれる=日めくりカレンダー=日めくりエプロンとひらめき、現在「日めくりエプロン」商標登録出願中。
出展実績 2022年八王子「みんなのキャンバス」出展。

登録者情報

登録者名称 清水 志穂

事業化情報

質的条件
事業化実績 【無】 

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
追加情報 2021年10月1日に、株式会社scarpeを立ち上げました。使い方の動画(Youtube希望者のみ開示)と、プレゼン資料がございます。
この「日めくりエプロン」は、今までにないエプロンであり、磁石の布→ロボットが着替える導入が、ミライの働き方改革に可能性がある、エプロン革命につながると思っております。

法人を立ち上げましたが、私には製造する資金、環境がありません。日めくりエプロンの便利さを伝えていくためにも、力を貸していただけませんでしょうか。ライセンス契約を希望しています。
日本が昔から大切にしてきた、利用者様、御社、当社「三方良し」につながると思っております。
是非、ご検討くださいますようお願い申し上げます。
Copyright © 2022 INPIT