体重支持装置

開放特許情報番号
L2021000566
開放特許情報登録日
2021/4/23
最新更新日
2021/4/23

基本情報

出願番号 特願2019-098957
出願日 2019/5/28
出願人 地方独立行政法人北海道立総合研究機構
公開番号 特開2020-192040
公開日 2020/12/3
発明の名称 体重支持装置
技術分野 機械・加工、無機材料、その他
機能 機械・部品の製造、安全・福祉対策、その他
適用製品 農作業、工事現場、ガーデニング等で使用される作業用体重支持具
目的 装着して使用する作業用体重支持具に関するもので、使用者の作業姿勢と体格に応じた着座位置の調整が容易に実現でき、農作業等の負担軽減を目的している。
効果 農業等において地面に近い位置の作業を行う際、正座姿勢やしゃがみ姿勢等の足腰への負担が大きい姿勢を長時間強いられる場合があり、身体負担の軽減が求められている。多様な作業姿勢・体型への対応が可能な装着型の作業用体重支持具であり、通常の椅子等の使用が適さない移動を伴う作業を対象とし、農作業や工事現場等の産業用途のほか、ガーデニング等の家庭用途等、幅広く活用できる。
技術概要
 
作業者が腰掛ける体重支持部と、作業者の身体に固定する装着手段と、前記体重支持部と前記装着手段とを連結する前方連結手段および後方連結手段により構成されている。装着手段により体重支持部が身体に固定されるため、立ち座りを繰り返してもずり落ちること無く安定して装着することができる。さらに、前方連結手段と後方連結手段により臀部に対する体重支持部の前後位置が安定するため、立ち座りを繰り返しても位置調整の必要がない。
また、前方連結手段と後方連結手段が大腿の付け根を経由し胴体側部で装着手段と連結する構成によれば、股関節の外転・屈曲の妨げとなりにくく、移動時等も動きやすい。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2021 INPIT