太陽電池モジュール設置用屋根瓦、太陽電池モジュール設置用連結金具及び太陽電池取付け構造体

開放特許情報番号
L2021000454
開放特許情報登録日
2021/4/23
最新更新日
2021/4/23

基本情報

出願番号 特願2013-502727
出願日 2012/10/24
出願人 小栗 和彦
公開番号 WO2013/073351
公開日 2013/8/28
登録番号 特許第5272202号
特許権者 小栗 和彦
発明の名称 太陽電池モジュール設置用屋根瓦、太陽電池モジュール設置用連結金具及び太陽電池取付け構造体
技術分野 土木・建築、電気・電子、無機材料
機能 材料・素材の製造、機械・部品の製造、環境・リサイクル対策
適用製品 屋根瓦(粘土瓦)と太陽電池パネルと取付連結金具
目的 太陽電池パネルを屋根面に取り付けるために専用の屋根瓦、取付連結金具、太陽電池パネルを用い、屋根に穴をあけることなく太陽電池パネルを取り付けることで、長期間における安心の雨仕舞い性能の持続を目的とする。また、住宅の美観の向上、太陽電池パネルの施工性の向上なども目的とする。
効果 太陽電池パネルを屋根面に取り付けるために専用の屋根瓦、取付連結金具、太陽電池パネルを用いることで、屋根に穴をあけることなく太陽電池パネルを取り付けることが出来る。高耐久の部材を使用しているため長期間において安心の雨仕舞い性能が発揮できます。また、太陽電池の取り付けに架台を用いないため住宅外観における屋根の美観が向上します。さらにワンタッチで太陽電池パネルの取り付けが出来るので施工性が大幅に向上出来ます。
技術概要
本発明は、傾斜した屋根において連結金具を介して太陽電池モジュールを取り付けるための屋根瓦と、該屋根瓦の上に太陽電池モジュールを取り付けるための連結金具と、それらを有する太陽電池取付け構造体に関するものである。本発明は、太陽電池モジュールを連結金具を介して固定するための屋根瓦において、取り付けた連結金具がずれることがなく、太陽電池モジュールの耐風性や見栄えを向上させることができ、さらに、屋根瓦の見栄えがよく、頭部が損傷するおそれが小さい太陽電池モジュール設置用屋根瓦を提供し、また、該屋根瓦に取り付ける連結金具において、屋根瓦に取り付けた状態において、その取付け位置が屋根瓦に対してずれることがなく、また、連結金具に取り付けた太陽電池モジュールの耐風性と見栄えを向上させることができ、さらに、屋根瓦の見栄えをよくすることができ、屋根瓦の頭部が損傷するおそれを小さくすることができる太陽電池モジュール設置用連結金具を提供するとともに、太陽電池を屋根面へ取り付けるための太陽電池取付け構造体で、上記屋根瓦と上記連結金具を備えた太陽電池取付け構造体を提供する。
イメージ図
実施実績 【有】  2012年12月に甍ソーラー株式会社という会社の社長宅に5.5Kw製品を設置しています。現在もしっかりと発電し、雨漏れなどの問題もなく、美しい美観は維持しています。パネルメーカーの問題で販売が出来ず実績は1棟のみとなっています。
許諾実績 【無】  特許権者の小栗は甍ソーラー株式会社という会社の社長であり自社で権利を行使することを考えていた為、現在まで許諾実績はありません。
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 専用実施権、特許権譲渡も可能です。要打ち合わせ。
対価条件(一時金) 【要】要打ち合わせ

アピール情報

アピール内容 本特許は技術的に完成しており、専用の瓦も専用の金具も生産販売できる状態の技術です。
高耐久な粘土瓦に太陽電池パネルの架台を組まずに積載する技術として実用化されたのは本発明の技術だけです。
市場で差別化出来る技術だと思います。
以下は発売当時のPR文です。
甍ーラーシステムは、瓦という伝統的な屋根材とソーラーという現代のテクノロジーが融合した、これからの屋根のカタチです。
甍ソーラーシステムは、3ステップの簡単施工で抜群の施工性を発揮します。屋根材に穴をあけないので雨漏れの心配はゼロ。
1130℃の高温で焼きしめたセラミックス素材のソーラー瓦を屋根に施工し、その瓦の上にソーラーパネルを載せることで、長期にわたって住宅を風雨から守り、太陽の恵みをクリーンなエネルギーに変換します。伝統とテクノロジーの融合が甍ソーラーシステムです。
住宅に求められるのは、快適な暮らしです。
快適な暮らしを守る屋根には、何が必要でしょうか。
雨や風などから家を守る防水性や耐風性
長期にわたって家を守る耐久性
見た目にカッコいいデザイン性
これからの屋根に必要な要素は、クリーンな太陽光エネルギーを電気に変えるソーラー発電性能がプラスされます。
今あるソーラー屋根は、瓦やスレートの上に架台を組んだり、ソーラーを板金屋根材の中に埋め込んで屋根に取り付けたりしていますが、ソーラーを取り付けるために本来屋根に必要とされていることがおざなりになっているように感じます。
これからの屋根に必要なものすべて詰め込んだのが、甍ソーラーシステムです。
ソーラー取付専用の瓦を一体成形で作り、瓦屋根としての防水性、耐風性、耐久性をしっかり確保してから、スタイリッシュな単結晶ソーラーモジュールを瓦の上に専用金具を使って取り付けます。
瓦屋根と一体化した甍ソーラーシステムは見た目にもカッコよく、しかも高性能です。
屋根の専門業者で施工することで業界初となる、ソーラーパネル設置屋根面における防水20年保証が実現できます。
新築にピッタリな甍ソーラーシステムで家を建てるすべての皆様に安心で快適な暮らしとクリーンなエネルギーを届けます。
出展実績 2012年ポートメッセ名古屋にソプレイソーラーのブースに出店

登録者情報

技術供与

ノウハウ提供レベル
量産仕様の提供 【可】
特殊仕様の提供 【可】
図面の開示 【有】
図面1 専用粘土瓦製品設計図面
図面2 専用連結金具製品設計図面
図面3 太陽電池パネル製品設計図面
マニュアルの開示 【有】
マニュアル1 施工マニュアル
サンプルの開示 【有】
サンプル1 専用粘土瓦
サンプル2 専用連結金具
サンプル3 太陽電池パネル
技術指導 【可】
期間 要相談
技術指導料 【要】要相談
コンサルティング 【可】
期間 要相談
コンサルティング料 【要】要相談

事業化情報

質的条件
追加開発 【要】太陽電池パネルはJET認証などが必要になります

その他の情報

その他の提供特許
登録番号1 特許5933230
登録番号2 特許6085440
関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
試作品評価 【可】
設備売却の意思 【有】
設備購入ルート
自社ルート提供 【可】
設備メーカ紹介 【可】
追加情報 本特許は特許権者が小栗和彦になっておりますが、前記小栗は甍エンジニアリング株式会社の代表取締役であり、今後は甍エンジニアリングの小栗とのやり取りになることをご承知ください。
Copyright © 2021 INPIT