自動車の宅配による販売

開放特許情報番号
L2021000001
開放特許情報登録日
2021/1/13
最新更新日
2021/1/13

基本情報

出願番号 特願2020-218097
出願日 2020/12/28
出願人 石原 浩行
発明の名称 自動車の宅配による販売
技術分野 輸送、電気・電子、生活・文化
機能 制御・ソフトウェア、その他
適用製品 自動車 新車 中古車 試乗車 インターネット 宅配サービス デリバリー
目的 インターネットや宅配業の普及に伴い、顧客は、自宅内で買い物を済ませる機会が増加している。顧客は、買い物するに当たって外出までしたくない傾向、外出しても店頭に入らない傾向にある。販売店は店頭で顧客の来店を待つばかりではなく、顧客のニーズに合わせる必要性が出てきている。
効果 顧客は、必ずしも店頭に出向くことなく、自宅にいながら自動車を購入したり、試乗体験をしたり、実物の自動車を見ながら販売店等からの説明を受けることが可能となる。店頭まで出向く足が無い人でも、自動車購入や試乗体験が出来る。試乗車も営業担当も、揃って自宅等に現れるため、顧客に対して不快を与えることや、不買となるリスクが無くなる。一連の営業活動をするにおいて、必ずしも店頭を必要とせず、自動車一台あれば営業活動が出来る。店頭を持たない小規模事業主やフリーランス等との提携により、24時間、365日営業活動が可能である。
技術概要
本発明は、自動車を販売するに当たって、インターネット機器や管理システムを経由し、自動車や試乗車を営業担当と共に顧客宅等に手配し、主としてその場で自動車販売や試乗体験、案内説明等をする一連の営業手法である。店舗を持たない個人事業主やフリーランス等でも営業可能で、24時間、365日の営業が可能であるほか、営業対象エリアの拡大、自動車購入に際しての顧客の負担を軽減させる効果等もある。自動車や試乗車、営業担当を自宅に手配することが出来る宅配サービスである。※画像3、4はインターネットサイトの例として挙げています。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
希望譲渡先(国内) 【可】自動車販売店等で広域的に運営される企業様等
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 インターネットサイトを構築し、大々的に実施することを想定しています。それなりの大きな企業、組織団体向きと思われます。
希望譲渡先(国内) 【可】自動車販売店等で広域的に運営される企業様等

アピール情報

導入メリット 【改善】
改善効果1 顧客宅等へ自動車を宅配して、販売や試乗等を行います。顧客は宅配慣れしてきていますので、ニーズに合わせた販売が出来ます。
改善効果2 販売店のみではなく、提携先等の個人事業主やフリーランスでも実施可能です。国内で沢山提携して販売台数を増やす等の事業展開が出来ます。24時間365日、広域的に自動車販売営業が出来ます。
改善効果3 インターネットサイトを経由するため、顧客データの集約が出来ます。今後のビジネス展開や顧客へのサービス向上に向けての重要なデータが出来ます。
アピール内容 本特許は、自動車販売関連業において、かなりお薦めです。

登録者情報

登録者名称 石原 浩行

事業化情報

事業化条件
特別資格 【要】自動車販売店等で広域的に運営される企業様等

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2021 INPIT