アミロイド線維形成抑制剤

開放特許情報番号
L2020002647
開放特許情報登録日
2020/12/24
最新更新日
2020/12/24

基本情報

出願番号 特願2008-260965
出願日 2008/10/7
出願人 塩水港精糖株式会社
公開番号 特開2010-090054
公開日 2010/4/22
登録番号 特許第5406501号
特許権者 塩水港精糖株式会社
発明の名称 アミロイド線維形成抑制剤
技術分野 食品・バイオ、化学・薬品
機能 食品・飲料の製造
適用製品 アミロイド線維形成抑制剤、及び該アミロイド線維形成抑制剤を含むアミロイドーシスの予防及び/又は治療のための医薬
目的 安全性の高い、TTRタンパク質のアミロイド線維形成を抑制する物質を有効成分として含むアミロイド線維形成抑制剤を提供する。家族性アミロイドーシスポリニューロパチー(FAP)の予防及び/又は治療のための医薬を提供する。さらにはアミロイドーシスに起因する知覚障害と自律神経障害の発症を予防するための医薬、及び上記知覚障害と自律神経障害の進行防止などを可能にする治療のための医薬を提供する。
効果 アミロイドーシスの予防及び/又は治療のための医薬として有用であり、特に対症療法や肝臓移植しか治療方法のない家族性アミロイドーシスポリニューロパチー(FAP)に対して有効性の高い医薬として用いることができる。脂溶性薬物などの可溶化及び安定化などの目的で医薬品の賦形剤として汎用されている安全性の高いシクロデキストリン誘導体を有効成分として含有することから、人体に対して安全性の高い医薬である。
技術概要
下記式1
【化1】

[式中、Rはカルボキシル基、メトキシカルボニル基、ヒドロキシメチル基、ヒドロキシエチル基、メチル基、エチル基、ホルミル基、又はアセチル基である]
の化合物、又は上記化合物においてシクロデキストリンを修飾する糖のヒドロキシル基の一部又は全部がカルボキシル基、メトキシカルボニル基、ヒドロキシメチル基、ヒドロキシエチル基、メチル基、エチル基、ホルミル基又はアセチル基で置換されている誘導体を有効成分として含む、トランスサイレチンのアミロイド線維形成の抑制剤。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 塩水港精糖株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2021 INPIT