喋るハイテク家電

開放特許情報番号
L2020002563
開放特許情報登録日
2020/12/15
最新更新日
2020/12/15

基本情報

出願番号 特願2020-202346
出願日 2020/12/6
出願人 石原 浩行
発明の名称 喋るハイテク家電
技術分野 情報・通信、電気・電子、生活・文化
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア、安全・福祉対策
適用製品 家電製品(冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ、掃除機、炊飯器、電子レンジ等の多岐を想定)、インターネット関連のシステム機器(スマホ、パソコン等)
目的 家電製品(冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ、掃除機、炊飯器、電子レンジ等の多岐を想定)について、各々が独立している。各家電製品が連携をとり、一丸となってユーザーをサポートしていく体制が取れていない。また、目(視覚)に頼り切った操作を要するため、時間的ロスや誤操作を招きやすい。これらを鑑み、各家電製品の能力を最大限以上にまで引き出し、ユーザーの生活をサポートするレベルまで上げることを目的とする。。
効果 ウェブサイトやアプリで連動させ、多種多様な「喋り」を可能とする。各家電製品が連携・カバーしあい、一丸となってユーザーの日常生活をサポートする。サーバーには各種情報が集約されるため、次期製品開発やユーザーへのサービス向上改善に繋げることが可能となる。例として、冷蔵庫は冷蔵庫のみでなく、テレビのことも、掃除機のことも、日時や季節のことも、ユーザーのスケジュールや趣味、ニュース、メーカーからのお知らせ等、多岐多様なことを喋り、情報記録し、他の電化製品とともに、ユーザーの生活をサポートしていくことを可能とする。
技術概要
音声出力機能を備えた基盤部品(カセット、ユニット)を各家電製品に取り付け又は内蔵する。音声は内蔵情報や当該家電製品からの情報を基に発せられるが、ウェブサイトやアプリで連動させるため、多種多様な「喋り」を可能とする。【図1】は喋る部分を示す。カセット化・ユニット化され、スピーカー、スイッチ、ボリューム、CPU、蓄電池、コネクタ等で構成される。【図2】は家電製品への取り付け例等を示す。【図3】は家電製品のバリエーション例を示すが、更に多様になることも想定する。【図4】はネットワーク関係の概要を示す。ウェブサイトやアプリで登録設定、サーバーで顧客や製品等の情報を集約し、新製品開発やサービス向上改善に繋げていくものである。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 要相談

アピール情報

導入メリット 【新規参入】
改善効果1 家電製品が喋ることで、目(視覚)に頼りすぎることなく、耳(聴覚)でも製品の状態を把握し、操作、確認することが出来る。時間的、精神的なロスを軽減し、目と耳の双方での確認により誤操作も防止出来る。
改善効果2 家電製品が喋ることで、各種情報をユーザーに簡単に伝えることが出来る。当該家電製品の情報、時間が来たらお知らせする等の日常生活サポート、グループ登録した他の家電製品等の情報、メーカーからのお知らせ、ニュースや緊急速報、音楽やラジオ等、多岐が想定される。
改善効果3 ウェブやアプリを通すことで、メーカー側の顧客管理や製品管理をしやすくなるほか、顧客のニーズを集約分析することが可能となる。音声の契約(人気声優や人気音楽の導入等)により、別事業への進展が可能となる。顧客からの自社製品優先購入が期待出来る等。
アピール内容 各電化製品を進化させます。ウェブサイトやアプリで予め登録した内容(ユーザー情報、購入登録した製品、音声種類、喋る内容の詳細設定等)で、家庭内にある家電製品が「喋り」ます。保有する家電製品が連携し、カバーし合い、ユーザーの多岐に亘る生活をサポートしていきます。各家電製品の「喋る」部分はカセット化・ユニット化し、家電製品本体に取り付け・内蔵することを基本とします。大量生産、修理、買い替え等が楽に出来るよう、コスト削減が出来るよう考慮した仕様です。

登録者情報

登録者名称 石原 浩行

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
追加情報 【音声の出力例(洗濯機)】「はじめまして。私は製品番号〇〇〇の〇〇〇です。以後、よろしくお願いします」「おはようございます」「今日は〇月〇日、〇曜日です」「今日の天気は晴れです。洗濯日和です」「今日は花粉が多いとの予報です」「午後から雨が降る可能性があります」「蓋を閉めてください」「標準モードに設定しました」「脱水3分に変更しました」「完了まで27分、7時35分に仕上がります」「残り1分で洗濯が完了します」「エラーです」「再起動してください」「修理が必要です」「お知らせメールが届いています」「ポイントが付与されました」「エアコンの準備をする時期です」「冷蔵庫からエラーが出ています」「冷蔵庫の氷が出来ました」「パソコンの電源が長時間入っています」「テレビの見忘れは無いですか?」「テレビが録画を開始します」「エアコン室内が最適な温度になりました」「掃除機の修理が完了しました」「洗濯機の新製品が出ました」「今日は私の3年目の誕生日です」「新しい音声が追加されました」「お誕生日、おめでとうございます」「ニュース速報。〇〇県で震度〇の地震がありました」「〇時になりました」「現在、〇時〇〇分です」、音楽、ラジオ等。
Copyright © 2020 INPIT