地域に特化した情報を提供

開放特許情報番号
L2020001679
開放特許情報登録日
2020/8/21
最新更新日
2020/8/21

基本情報

出願番号 特願2009-041972
出願日 2009/2/25
出願人 株式会社 ミックウェア
公開番号 特開2010-198281
公開日 2010/9/9
登録番号 特許第5371480号
特許権者 株式会社 ミックウェア
発明の名称 情報処理装置、情報処理方法、およびプログラム
技術分野 電気・電子、情報・通信
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 地域情報提供端末、スマートフォン、ナビゲーションシステム
目的 地域に特徴的な情報の検索を可能とする検索システムの提供
効果 地域に特徴的な情報を検索するために適切な文字列の情報を提供することができる。このため、例えば、ユーザが地域に特徴的な事象等を検索する際の処理を簡略化することができる。
技術概要
 
地域との関連性が高い文字列である地域特徴語と、当該地域特徴語との関連性の高い地域を含む領域を示す情報である領域情報とが対応付けられて格納されている地域特徴語格納部と、位置を示す情報である位置情報を取得する位置情報取得部と、前記位置情報取得部が取得した位置情報が示す位置を含む領域を示す前記領域情報に対応した地域特徴語を、前記地域特徴語格納部から取得する地域特徴語取得部と、前記地域特徴語取得部が取得した地域特徴語を出力する地域特徴語出力部とを備える。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

導入メリット 【改善】
改善効果1 ユーザが地域に特徴的な事象等を検索する際の処理を簡略化することができる。
改善効果2 地域特徴語を追加していくことにより、例えば地域特徴語の辞書となるデータベース等を構築することが可能となる。
アピール内容 本発明にかかる情報処理装置等は、検索を補助する情報処理装置等として適しており、特に、地域に関連した情報の検索を補助する情報処理装置等として有用である。

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2023 INPIT