高真空吸引鋳造装置

開放特許情報番号
L2020001583
開放特許情報登録日
2020/8/12
最新更新日
2020/8/12

基本情報

出願番号 特願2007-098865
出願日 2007/3/6
出願人 アイ・イー・ソリューション株式会社
公開番号 特開2008-213034
公開日 2008/9/18
登録番号 特許第5319893号
特許権者 アイ・イー・ソリューション株式会社
発明の名称 高真空吸引鋳造装置
技術分野 機械・加工
機能 機械・部品の製造
適用製品 凝固を利用した材料加工法
目的 ガスや酸化皮膜等の巻き込み欠陥が極めて少ない高品質鋳造品を経済的かつ省エネルギー的に製造できる鋳造法および装置を提供する。
効果 鋳型空隙部をストークと独立に減圧できるため、鋳型空隙部を容易に高真空にできる。鋳型空隙部を高真空にすることで、ガスの巻き込みがなくなるだけでなく、湯面の酸化が少なく酸化皮膜の巻き込みも少なくなる。
装置は小型で装置コストが低く、使用エネルギーも少ない。
技術概要
保持炉の上部に配置した鋳型の鋳型空隙部の下端に設けた湯口と保持炉に浸漬したストークの間に、少なくともシール部となる部分と開口部およびこのシール部の下部の前記ストーク側にストーク内を減圧するための溝である減圧溝を有するシール板を配置し、前記湯口と前記ストークを前記シール部で密閉し、前記鋳型空隙部を減圧し、さらに前記減圧溝から前記ストーク内を減圧して、保持炉内の溶湯を吸引・上昇させ、湯面が前記減圧溝に流入した時点で、前記シール板を駆動して前記湯口と前記ストークの間に前記開口部を移動し、前記鋳型空隙部と前記ストーク内の差圧により前記鋳型空隙部を溶湯で充満することを特徴とする鋳造装置。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2020 INPIT