地図閲覧操作の意図を推定し関連情報検索

開放特許情報番号
L2020001582
開放特許情報登録日
2020/8/10
最新更新日
2020/8/10

基本情報

出願番号 特願2009-124831
出願日 2006/8/2
出願人 兵庫県
公開番号 特開2009-187031
公開日 2009/8/20
登録番号 特許第5046055号
特許権者 株式会社ミックウェア
発明の名称 地図情報処理装置、ナビゲーションシステム、およびプログラム
技術分野 電気・電子、情報・通信
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 ナビゲーション装置・地図
目的 ユーザの地図に対する操作列を自動的に検出し、適切な情報を提供することを目的とする。
効果 ユーザの地図操作意図に合致した情報を提供することができる。
技術概要
 
地図についての情報である地図情報を格納し得る地図情報格納部と、前記地図を閲覧する複数の操作である地図閲覧操作列を受け付け受付部と、前記地図閲覧操作列に対応する複数の操作の情報である操作情報列を取得する操作情報列取得部と、前記操作情報列を用いて、前記地図情報から1以上のキーワードを取得するキーワード取得部と、前記1以上のキーワードを用いて、情報を検索する検索部と、前記検索部が検索した情報を出力する情報出力部を具備する地図情報処理装置である。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

導入メリット 【改善】
改善効果1 従来技術では、複数の地図閲覧操作である地図閲覧操作列からユーザの地図操作の意図を推定し、関連情報を入手することができなかった。そのために、ユーザの地図操作に応じた適切な情報の提示ができなかったが、本発明は、ユーザの地図に対する操作列を自動的に検出し、適切な情報を提供することができる。
アピール内容 本発明にかかる地図情報処理装置は、ユーザの地図に対する操作列を自動的に検出し、適切な情報を提供することができる、という効果を有し、ナビゲーションシステム等として有用である。

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2020 INPIT