折りたたみ傘収納ケース

開放特許情報番号
L2019002239
開放特許情報登録日
2019/12/5
最新更新日
2019/12/10

基本情報

出願番号 特願2019-055583
出願日 2019/3/6
出願人 実方 浩信
登録番号 特許第6606642号
特許権者 実方 浩信
発明の名称 折りたたみ傘収納ケース
技術分野 生活・文化
機能 材料・素材の製造
適用製品 折りたたみ傘を収納する、傘に常時装着する一体型のケース
目的 濡れた折りたたみ傘を折りたたむ際に、手が直接、傘の濡れた部分に触れることなく、しかもスムーズに短時間で折りたたむことができるための、傘に常時装着する一体型ケースを提供する。
効果 折りたたみ傘をケースに丸ごと収納するため、持ち運び時に雨水で体が濡れることは一切ない。そして、開いている傘をケースに収納するとき、手元9を回しながら下方に引っ張り収納すれば、傘は自動的に折りたたまれて非常にスムーズに短時間で収納できるため、車の乗車時等にほとんど濡れずに乗車できる。
技術概要
筒状ケースの上部に開閉自在な蓋1を設け、底部は筒の外側に凹部5を形成しており、その中央部に、筒全体を傘に装着したまま中棒12を伸縮させられるように中棒12を通すための開口部4があることを特徴とする折りたたみ傘収納ケース。
実施実績 【試作】  手作りの試作品を雨天時に実際に使っている。使い勝手がよく、他の人にも是非使ってもらいたいと思う。実際に使っているため、細かな部分で注意すべきことがわかり、製品として出す際にはそれが生かせると思う。知らない人何人かから、それは何ですかと声をかけられた。
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 要相談

登録者情報

登録者名称 実方 浩信

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2020 INPIT