装飾品

開放特許情報番号
L2019001828
開放特許情報登録日
2019/10/14
最新更新日
2019/10/14

基本情報

出願番号 特願2017-192507
出願日 2017/10/2
出願人 永嶋 良一
公開番号 特開2019-063299
公開日 2019/4/25
登録番号 特許第6539708号
特許権者 永嶋 良一
発明の名称 装飾品
技術分野 生活・文化、機械・加工
機能 機械・部品の製造、その他
適用製品 宝石やインテリアなどの装飾物が宙に浮いたように見える状態で揺動する装飾品
目的 宝石や各種インテリア等の装飾物は、揺動させることによってその輝きに微妙な変化が生じて審美性が増すため、装飾物が揺動しやすいように構成された装飾品が提案されている。しかし揺動機構を構成する軸と支持基台を、装飾物を取り囲むように設けなければならず、これらがデザインの大きな制限となっており、また揺動状態を自由に変化させることもできなかった。このため、揺動機構を構成する軸と支持基台を装飾品の周囲に設置する必要が無く、かつ揺動状態を自由に変化させることが可能な装飾品を提供する。
効果 揺動機構を構成する軸と支持基台を装飾物の周囲に設けることなく装飾物の揺動を可能とすることで、デザイン上の制限を無くし、かつ揺動機構の視認を困難とすることで、宝石や各種インテリア・標示などの装飾物を宙に浮いたように見せて揺動させることができる。さらに揺動状態を自由に変化させることが可能な構成とすることで、装飾物の輝きの変化をより幻想的で、魅惑的なものとすることができるとともに、装飾品のデザインの自由度や審美的価値をより一層高めることができる。
技術概要
宝石や各種インテリア・標示などの装飾物と基台を、超弾性特性を有する形状記憶合金製の線条体で係合することで、基台を装飾物の周囲に設ける必要が無く、わずかな振動で装飾物を大きく揺動させることが可能になる。また、線条体の線径を視認が困難な程度に細くすることで、装飾物を宙に浮かんでいるように見せることができる。さらに、線条体の弾性特性を変えたり、装飾物と線条体の係合位置を装飾物の重心からずらしたり、装飾物に着脱可能な錘をつけることで、装飾物の揺動状態を自由に変えることが可能になる。
イメージ図
実施実績 【試作】  添付ホームページ(URL: http://azuki11118.livedoor.blog/archives/19672959.html )中動画の、上から1番目のアクセサリー。
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 特許実施許諾条件(通常実施権/独占的実施権 等)は、相談により決定。
対価条件(一時金) 【要】別途相談によって決定。
対価条件(ランニング) 【要】別途相談によって決定。

アピール情報

導入メリット 【新規参入】
改善効果1 宙に浮いたように見えて揺動する装飾物は過去に無く、新規な製品を上市することができる。ピアスなどの装身具の他に、例えば揺れる装飾物を、透明スマホケースの一部を中空にして内部に挿入したり、スマホケース、ペン、手帳、PCのマウスなどに取り付けることができる。
改善効果2 斜めや逆さにしても装飾物は落下せず、宙にとどまって揺動を続ける点も過去に無い新規な機能である。このため、例えば、揺れる装飾物を透明ケースに入れて、動きの激しいバッグや靴などのチャームとして使用することもできる。また、揺れる装飾物にロゴを使用することも可能。
改善効果3 装身具のみならず、インテリアやカーアクセサリーといった装飾品全般に活用できる。また、装飾を施し、揺動させることで注意を喚起する標示や掲示などにも応用できる。さらには、機構が簡単なため、装飾品の手作りキット販売や、手作り教室といったビジネス展開も可能である。
アピール内容 アピール点を以下に箇条書きで示す。
1.過去に無い、宙に浮いたように見えて揺動する装飾物であるため、見る者に不思議な感覚を与える審美的な装飾品を新規に創作できる。
2.揺動機構を構成する軸と支持基台を装飾物の周囲に設けることなく装飾物を揺動させることが可能であるため、装飾品のデザイン上の制限が無い。
3.斜めや逆さにしても装飾物は落下せず、宙にとどまって揺動を続けるため、動きの激しい個所にも取り付けることができる。
4.線条体の弾性特性を変えたり、装飾物と線条体の係合位置を装飾物の重心からずらしたり、装飾物に着脱可能な錘をつけることで、装飾物の揺動状態を自由に変えることができる。
5.機構が簡単なため、装飾品の手作りキット販売や、手作り教室といったビジネス展開も可能である。
6.揺れる宝石は従来、ダイヤモンドをメインにした市場に限定されていたが、本願技術はそれ以外に一般のアクセサリーやインテリアなどの装飾品分野に幅広く活用できる。

登録者情報

登録者名称 永嶋 良一

技術供与

技術指導 【可】
期間 相談により決定。
技術指導料 【 】相談により決定。
コンサルティング 【可】
期間 相談により決定。
コンサルティング料 【 】相談により決定。

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2019 INPIT