寝浴座浴両用入浴装置

開放特許情報番号
L2019001526
開放特許情報登録日
2019/9/3
最新更新日
2019/9/3

基本情報

出願番号 特願2016-108513
出願日 2016/5/31
出願人 株式会社ADSムラカミ、株式会社ヤエス
公開番号 特開2017-213146
公開日 2017/12/7
登録番号 特許第6232103号
特許権者 株式会社ADSムラカミ、株式会社ヤエス
発明の名称 寝浴座浴両用入浴装置
技術分野 食品・バイオ、化学・薬品
機能 機械・部品の製造
適用製品 寝浴座浴両用入浴装置
目的 高齢者や身体障害者などの要介護者の入浴をさせるに際し、1台で寝浴形式でも座浴形式でも利用できる入浴装置を提供する。
効果 搬出入機を使えば、人が座った座浴用椅子を浴槽内へ搬入したり浴槽外へ搬出することができる。このため、寝浴用ストレッチャーに仰臥した入浴者および座浴用椅子に座った入浴者の両方とも入浴可能とすることができる。
水圧シリンダの動力源が電池であっても充分駆動できる。したがって、従来の交流電源を使用する場合に比べて、漏電による感電のおそれがなく、高齢者や身体障害者にとって特に重要な安全性の向上が図られる。
技術概要
寝浴用ストレッチャーEに仰臥した入浴者および座浴用椅子Fに座った入浴者の両方とも入浴可能とする入浴装置Aであって、寝浴用の長尺の浴槽Bと、寝浴用ストレッチャーEを浴槽Bの長辺側縁b1に接近させた状態で、浴槽Bを寝浴用ストレッチャーE上の入浴者を入浴させうる高位置まで上昇させ、かつ寝浴用ストレッチャーEを進入退避させることが可能な低位置まで下降させうる浴槽昇降機Cと、浴槽Bの短辺側縁b2の外方に設置された、座浴用椅子Fを搬入搬出する椅子搬出入機Dとを備える。寝浴用ストレッチャーEに仰臥した入浴者および座浴用椅子Fに座った入浴者の両方とも入浴可能とすることができる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2019 INPIT