組み立て式ワゴン

開放特許情報番号
L2019001515
開放特許情報登録日
2019/8/28
最新更新日
2019/8/28

基本情報

出願番号 実願2017-004609
出願日 2017/9/20
出願人 西牧 睦子
登録番号 実用第3213975号
特許権者 西牧 睦子
発明の名称 組み立て式ワゴン
技術分野 生活・文化
機能 機械・部品の製造
適用製品 書籍、小物等の収納用組み立て式ワゴン
目的 紙パイプを使用する事で安価で強度に優れ、組み立て、分解も容易で、コンパクトに収納が可能で、廃棄処分費用も掛からず、再生利用出来る組み立て式ワゴンを提供することを目的とする。
効果 厚紙パイプは、安価、軽量、比較的強度が高く、工具を使わずに脱着が容易である。使用しなくなった場合、袋に入れて場所を取らず保管が出来る。又、廃棄の時は廃棄処分の費用も掛からず、経済的負担が少なく再生される利点がある。また、前後のパイプの長さを変えると、様々な大きさのワゴンが出来る。
さらに、キャスターを付けることにより、重量のある物を載せても移動がスムーズになる。
技術概要
太い厚紙パイプからなる少なくとも4本の縦枠と、縦枠に端部が連結された細い厚紙パイプからなる複数の横枠と、棚板とを備える組み立て式ワゴンであって、縦枠に穴が形成され、その穴に横枠の端部が差し込まれることで縦枠と横枠とが連結可能になっていて、平行に対抗する一対の横枠2が4本の縦枠1に連結され、一対の横枠の上に棚板が載置可能であり、一対の横枠と直行する向きで平行に対向させた別の一対の横枠3が、一対の横枠2よりも高い位置で4本の縦枠に連結され、別の一対の横枠が、棚板から物が落ちることを防止するための転び止めになっている。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 紙パイプを使用する事で安価で強度に優れ、組み立て、分解も容易で、コンパクトに収納が可能で、廃棄処分費用も掛からず、再生利用出来る組み立て式ワゴンを提供できる。

登録者情報

登録者名称 西牧 睦子

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2019 INPIT