移動体の追従画像提示システム

開放特許情報番号
L2019001486
開放特許情報登録日
2019/8/26
最新更新日
2022/4/1

基本情報

出願番号 特願2017-232209
出願日 2017/12/2
出願人 学校法人早稲田大学
公開番号 特開2019-101765
公開日 2019/6/24
登録番号 特許第7023492号
特許権者 学校法人早稲田大学
発明の名称 移動体の追従画像提示システム
技術分野 電気・電子、輸送、情報・通信
機能 制御・ソフトウェア
適用製品 遠隔操作用の追従画像をオペレータに提示するためのシステム
目的 移動しながら所定の作業を行う移動体の全体若しくは一部をターゲットとした空間を撮像し、多種多様な作業環境で移動体の操作を行い易くする画像をオペレータに提示できる移動体の追従画像提示システムを提供する。
効果 移動体を操作するオペレータに対し、移動体が移動しても、カメラの視点や撮像範囲が一貫しており、時間的接続性の高い連続性の有る追従画像が提示されることになり、当該追従画像を見ながらの操作が行い易くなる。加えて、移動撮像装置は、移動体に非接続状態で自律移動制御されるため、撮像範囲の自由度を高めることができる。以上により、多種多様な作業環境への適用が可能になる。
技術概要
所定の空間を移動する移動体と、当該移動体に追従しながら非接続状態で自律移動するとともに、前記移動体の全体若しくは一部をターゲットにした対象空間を撮像する移動撮像装置と、当該移動撮像装置により取得した追従画像を表示する表示装置とを備え、
前記移動撮像装置は、前記移動体の移動に関わらず、前記ターゲットが前記追従画像の一定領域に一定のアングルで表示されるように、前記移動体に追従移動することを特徴とする移動体の追従画像提示システム。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 本件は、『早稲田大学技術シーズ集(問合NO.1985)』に掲載されている案件です。

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2022 INPIT