鉄道車両における集電方法及び装置
- 開放特許情報番号
- L2019000855
- 開放特許情報登録日
- 2019/6/14
- 最新更新日
- 2019/6/14
基本情報
出願番号 | 特願2006-175854 |
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出願日 | 2006/5/30 |
出願人 | 菊池 一弘 |
公開番号 | |
公開日 | 2007/2/1 |
登録番号 | |
特許権者 | 菊池 一弘 |
発明の名称 | 鉄道車両における集電方法及び装置 |
技術分野 | 輸送、機械・加工、電気・電子 |
機能 | 機械・部品の製造 |
適用製品 | 鉄道事業 |
目的 | 粘着式鉄道の安全な高速化 |
効果 | 集電の安定性の向上、制動の安定性の向上、蛇行動の減少による安定的な高速化の達成 |
技術概要 |
電気鉄道におけるより一層の高速化を達成するための方法を提供する。そのために、鉄道車両における集電方法として、架空接触電線からの集電をするための集電装置を有し且つ第三軌条からの集電をするための集電装置をも有する鉄道車両において、停止時、分岐器通過時及び低速走行時などにおいては架空接触電線から集電して、第三軌条から集電をする際に生じる停車場における人の感電などの危険の回避、分岐器通過時における分岐器の構造から生じる集電の困難性の回避をしつつも、85メートル毎秒を超えて走行することが可能な走行区間を高速で走行するような場合においては、第三軌条から集電を行うことにより、架空接触電線から集電をする際において生ずる空気抵抗、騒音、波動伝播速度についての問題を回避し、電気鉄道におけるより一層の高速化を達成するための方法を提供する。 |
実施実績 | 【無】 |
許諾実績 | 【無】 |
特許権譲渡 | 【否】 |
特許権実施許諾 | 【可】 |
登録者情報
登録者名称 | 菊池 一弘 |
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その他の情報
関連特許 |
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