出願番号 |
特願2018-203550 |
出願日 |
2018/10/30 |
出願人 |
渡邉 雅弘 |
公開番号 |
特開2019-034734 |
公開日 |
2019/3/7 |
登録番号 |
特許第6494006号 |
特許権者 |
渡邉 雅弘 |
発明の名称 |
省エネルギー減速走行制御方法 |
技術分野 |
情報・通信、輸送 |
機能 |
制御・ソフトウェア、環境・リサイクル対策、安全・福祉対策 |
適用製品 |
自動運転車、カーナビゲーションシステム |
目的 |
走行中の車両の有する運動エネルギーを惰性走行主体の減速走行に活かして、省エネルギー・低排出ガス・低排熱走行を実現する。 |
効果 |
惰性走行主体の減速走行に際し、運動エネルギーの利用効率と惰性走行速度範囲の関係を最適化することによって、従来の回生制動走行による減速走行に勝るものとする。 |
技術概要 |
速度vcで走行中の車両の交差点等目標減速・停止点への減速走行を、当該車両の有する運動エネルギーの惰性走行への利用効率η、および前記当該車両の有する運動エネルギーの惰性走行への利用効率ηでの惰性走行の間の平均惰性走行速度vcb、の最適化によって定まる、目標減速・停止点上流距離L=Li1+Lbに達した地点からの惰性走行、および前記惰性走行に継続しての、目標減速・停止点上流距離L=Lbに達した地点からの制動走行で行い、速度vcから惰性走行距離Li1の前記惰性走行の結果、車両が目標減速・停止点上流距離L=Lbに達した時点の速度がvb’ であるとき、前記惰性走行による目標減速・停止点上流距離Lb地点到着時の当初予定速度vbと実惰性走行結果による速度vb’の運動エネルギー差から、以下の数式により前記惰性走行距離Li1を補正・更新する。 |
実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【可】
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特許権実施許諾 |
【可】
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