筒状物(ペットボトル、ワインボトル、ビン、洗濯槽、水筒、湯沸しポット、花瓶、牛乳パック、飲料缶、樽、ドラム缶、Tシャツ、トレーナ、ハイソックス、ルーズソックス、ズボン、胴長、紳士靴、運動靴、長靴、ブーツ、リュックサック、ハンドバック)の換気・乾燥

開放特許情報番号
L2019000577
開放特許情報登録日
2019/4/26
最新更新日
2019/5/10

基本情報

出願番号 特願2018-212622
出願日 2018/11/13
出願人 大場 きよ子
登録番号 特許第6494851号
特許権者 大場 きよ子
発明の名称 筒状物換気具および筒状物の換気方法
技術分野 生活・文化
機能 環境・リサイクル対策、その他
適用製品 筒状物(ペットボトル、ワインボトル、ビン、水筒、湯沸しポット、花瓶、牛乳パック、飲料缶、樽、ドラム缶、Tシャツ、トレーナ、ハイソックス、ルーズソックス、ズボン、胴長、紳士靴、運動靴、長靴、ブーツ、リュックサック、トートバック、ハンドバック)の換気・乾燥
目的 簡単な構成で容器などの筒状物内の湿気を除去することができる筒状物換気具および筒状物の換気方法を提供する。
効果 本発明は、筒状物の外部の空気を積極的に筒状物の内部に導入して換気することができ筒状物の内部を早期に乾燥させることができる。実験では、本発明の筒状物換気具が挿し込まれていないペットボトルは、内側面の水滴が存在しなくなるまで10時間程度の時間を要したのに対し、本発明の筒状物換気具が差し込まれたペットボトルは、5時間経過後において内側面の水滴が存在しなくなった。
技術概要
開口部を有する筒状に形成された筒状物の内部を換気するための筒状物換気具であって、開口部を介して筒状物内に挿し込むことができる長尺の板状体で構成された板状本体を備え、板状本体は、開口部の開口幅の少なくとも半分以上の幅でかつ板状本体の両面側で開口部における開口部分を確保できる厚さに形成されるとともに、板状本体の長手方向の一方の端部側が筒状物内に挿し込まれた状態で他方の端部側が開口部を介して筒状物の外部に張り出す長さに形成されていることにある。
これにより、筒状物の外部の空気を積極的に筒状物の内部に導入して換気することができ筒状物の内部を早期に乾燥させることができる。
また、板状本体は、筒状物における開口部からの深さの半分以上に達する長さに形成してもよいし、板面に長手方向に沿って凹状に凹んで延びる溝状の案内部が形成されていてもよいし、板面の長手方向に延びる折り部または曲げ部によって幅方向の長さが伸縮自在に形成されていてもよい。
さらに、板状本体は、ポリエチレン、ポリスチレン、ポリプロピレン、PET(ポリエステル)および塩化ビニルをなどの樹脂材を厚さが0.4mmの薄板状に形成して構成してもよい。
イメージ図
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 きわめて簡易であって、非常に安価に製造できる構成によって、ペットボトル、Tシャツ、紳士靴、ブーツなどの湿気を除去することができます。電力等も必要としない、環境にとてもとてもやさしい、筒状物換気具および筒状物の換気方法を提供します。
対象製品としは、ペットボトルやワインボトルなどのボトル、ビン、コップ、調味料入れ、水筒、湯沸しポット、洗顔用・洗髪用・身体用の液体石鹸容器、花瓶、徳利、牛乳パック、飲料缶、樽、ドラム缶、タンク、ビーカ、フラスコまたは試験管などの容器、Tシャツ、トレーナ、ハイソックス、ルーズソックス、手袋、ズボンまたは胴長などの衣服、紳士靴、運動靴、長靴またはブーツなどの靴に適用できます。また、ハンガーとしての利用も可能です。

登録者情報

登録者名称 大場 きよ子

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2019 INPIT