光コネクタプラグ

開放特許情報番号
L2019000318
開放特許情報登録日
2019/2/22
最新更新日
2019/2/22

基本情報

出願番号 特願2014-204709
出願日 2014/10/3
出願人 株式会社精工技研
公開番号 特開2015-187697
公開日 2015/10/29
登録番号 特許第5702884号
特許権者 株式会社精工技研
発明の名称 光コネクタプラグ
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造
適用製品 光コネクタプラグ
目的 紐付きダストキャップ等を取り付けることなく、フェルールをプラグフレームへスムースに挿入することができ、手間を要せず短時間に組み立てることができる光コネクタプラグを提供すること。
プラグフレームに対するフェルールの軸周りの位置合わせを容易に行うことができ、プラグフレームに対してフェルールの軸周りの位置を一致させた状態で、フェルールをプラグフレームに収容することができる光コネクタプラグを提供すること。
効果 光コネクタプラグは、キャピラリの先端面が第1収容スペースの前端(フランジ当接面)に衝突することがないから、光ファイバの端面やフェルールの先端面の傷付きを防ぐことができ、光ファイバの端面やフェルールの先端面が傷付くことによる光接続の不具合を防止することができる。
光コネクタプラグは、フェルールをプラグフレームへスムースに挿入することができるから、それを光ファイバの敷設現場において手間を要せず短時間に組み立てることができ、光ファイバの光接続作業を効率よく行うことができる。
技術概要
軸方向へ延びる少なくとも1本の光ファイバを保持したフェルールと、前記フェルールを収容するプラグフレームと、前記プラグフレームに係合するストップリングと、前記フェルールと前記ストップリングとの間に設置されて該フェルールを軸方向前方へ付勢するばねとを備えた光コネクタプラグ。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 株式会社精工技研

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2019 INPIT