目的
ステントグラフトを内挿された動脈瘤におけるエンドリークの発生を防止するためのエンドリーク発生防止剤を提供すること。
効果
本発明に係る動脈瘤縮小剤は、EVAR後に服用するだけで、内挿されたステントグラフトにより瘤内部への血液の流入が遮断された動脈瘤を縮小させることができる。すなわち、当該動脈瘤縮小剤の服用により、エンドリークの発生や動脈瘤の体積の拡大、ひいては動脈瘤破裂を抑制することができる。
技術概要
シロスタゾール又はその薬学的に許容される塩を有効成分とし、ステントグラフトを内挿された動脈瘤における瘤内への血液の流入を防止することを特徴とする、エンドリーク発生防止剤、及び1日当たりの投与量が、シロスタゾール換算で50〜300mgである、前記記載のエンドリーク発生防止剤。