字幕を見て同時に映画を復唱できれば発音を得てリスニングが達成、鍵は話者の更新の動きとの同期、本発明はその強力な視覚の支援ツールで、効果を体験できる方法を電話・メールでお伝えします。どうぞ

開放特許情報番号
L2019000007
開放特許情報登録日
2019/1/17
最新更新日
2023/5/19

基本情報

出願番号 特願2018-208461
出願日 2018/10/19
出願人 里村 祥二
公開番号 特開2020-067644
公開日 2020/4/30
登録番号 特許第6900605号
特許権者 里村 祥二
発明の名称 動的発音による言語のリスニング学習システム
技術分野 情報・通信、生活・文化、その他
機能 制御・ソフトウェア、その他
適用製品 国際レベルの英語には自然英語のリスニングが不可欠で、それには、聞けない音をなくすことが先決。動的に著しく変化する自然英語の音を動的に発音できることが必須です。本支援システムは、映画の同時復唱を可能にし、映画・歌には、動的な全ての音が含まれています。
目的 リスニングには発音の習得が先決。発音は、文章の中で動的に激しく変化する自然英語を代用する映画が教材で字幕を見て同時の復唱です。速さに追随できません。そこで視覚の援助を加え、話者の口唇動きとの同期で喋ります。鍵は字幕と口唇です。舌の動きの制御など不可能で、試みてはいけません。発音にルール付けを試みた市場の教科書はいけません。「読み書き喋り」と異なり、リスニングは上記の間違いで、どんな努力も進歩ゼロ・後退に終わります。本発明で前記の後退リスクが進歩のみに変わります。詳細は、下記「アピール内容」御参照。
効果 仕事の英語で書くことは翻訳ソフトの進歩で一変し、今では文章力の改善に著しい貢献です。一方、音声英語は、音声機器の進歩でも昔のままです。喋ることは能動的のため、努力でいくらかの進歩はありますが、特徴は下手な発音でも相手に伝わることです。読むことは、遅くても仕事ができるため、結局受身のリスニングのみが仕事能力の分かれ目です。改善方法は聞けない音をなくす他になく、それには、動的に激しく変化する自然英語を代用の映画の発音能力が前提です。本発明の映画・歌により、字幕と口唇同期による動的発音でのみ克服できる課題です。
技術概要
自然英語のリスニングには、生涯の努力も水泡に帰す落とし穴だらけです。第一は、「だだ聞くだけ」です。一生映画を見ても何の進歩もないでしょう。しばらく続けると気づきます。この莫大な浪費時間を本発明の動的発音に使ったら職業英語です。第二は、字幕なしでニュース・映画等を夢中で復唱することで最悪です。進歩どころか強烈な逆行です。日米言語の音節構造の著しい違いにより、子音と母音が分離できない日本語音節の癖で、英語発音において、子音に不要な母音が付随して発音が冗長になり、字幕を見ながら映画の速さで復唱すると舌が失速し、速く喋ろうともがくほど、音節の字余りが頻発し、映画の速さには遠く及びません。歌は映画と共に貴重で、その一つは子音からの母音の分離です。歌では頻繁に単語中の母音が引き伸ばされ、例えば、Nightでは子音Nと接尾間の母音「ア〜」が引き伸ばされ、子音と母音の分離です。同様に日本語でも、カ〜ワ行の各音を長く引き伸ばせば、日本語音素(同時に音節)から接頭の子音と付随の母音に分かれます。しかし、発音は映画の速さを得ることこそ、唯一ダントツに重要で、できると動的な発声の完成で、同時にリスニングの達成でもあります。
実施実績 【有】  本発明がなくても、市場の字幕付DVD等でも実践可能である。しかし、これには莫大な時間と労力がかかり、実用的にはほど遠い。そこで、字幕と口唇の動きを同時に見ながら映画を復唱できる視覚の支援システムを開発した。これにより日本の英語は世界に負けないものとなる。
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 ご相談です。

アピール情報

導入メリット 【新規参入】
改善効果1 自然英語のリスニングは留学しない限り仕事の長期滞在でも達成できないはずです。対策は、代用の映画を同時に復唱できることです。字幕を見ます。口唇の同期をとります。これで映画の速さで復唱できると映画が聞けて、留学並みのリスニングが証明できた。
改善効果2 本システムでは常に字幕を見て発音の暴走を防ぎます。字幕抜きで、聞こえる英語を高速復唱すれば、至る所に日本語的音節が混在し、がんばるほど頭の中が日本語的音節で上書きされ、リスニングが破壊します。字幕と口唇が同時に見られる本支援システムの歯止め効果を確認した。
改善効果3 音声英語に関し白紙の頭で留学し、素晴らしい音声能力を習得する若者が大勢います。一方、仕事で長年の英語ユーザーが英語国への駐在でも進歩しないことも多々あります。しかし、英語知識も豊富な後者は、本システムの方法で、傷ついた音声英語を修復できた。
アピール内容 録音無用の動的発音でリスニングが得られます。仕事英語の要求レベルでもリスニング以外は努力で、それなりに上達します。「書く」は、最近のフリー翻訳ソフトの活用で極めて効率的なシミュレーションが可能で前置詞などの迷いも解けて解決。「読む」は関連文書を多量に読むことで解決。「喋る」は最も簡単ですが蟻地獄の落とし穴があります。初心の頃、ニュースなどを同時に復唱すると、簡単で面白くてのめり込み、喋りまくっていると、日本語音節を英語に当てはめる癖がつき、強烈な副作用がしみ込んで、「発音できない音は聞けない」リスニングを痛めつけます。解決策は視覚の援助で発音を矯正し、発音できない英語音の抹消です。自然英語の代用として映画を用い、話者の口唇の動きとの同期して、同時の復唱です。鍵は字幕です。必須の字幕を見ての同時復唱です。映画の喋りは極めて速く追随できませんが、この速さこそが命で食らいつく以外ありません。アメリカの幼児は大人と同じリズムで同じ速さで喋り、音声英語では不可欠な要素です。ひたすら顎や唇を速く動かすことに徹します。発音・リスニングの参考書・図解・動画などは勧めません。市場のHow-To発音は1冊の本のボリュウームですが、それで口唇が動くわけがありません。例えば、破裂音は上記の復唱で直ちに、自分の音は破裂していないことに気付きますが、それを逐次破裂させようとしてもできません。それでは映画に追随できず冗長の字余りになり、英語の音が出ていません。破裂音などは氷山の一角です。ここで、発声の録音など致しません。再生音を聞くと違いの大きさに失望します。しかし、再生音の静的な改善方法はありません。ここは、頭の中で聞こえる自身の音で評価すればOKです。評価方法はセリフの速さで復唱できていることの確認です。再生音か矯正しては、動的変化の発音が必要なのに静的に落ち込みます。速い口唇の動きは顎の動きを含めて、たとえ話者に同期しなくても速さを優先します。一方、上記は難しく、恐らく手品師が技を習得するほどの努力と時間が必要でしょう。本発明はその解です。字幕に近接鮮明な口唇の映像で、字幕と口唇が同時に見られ、口唇の同期を得て飛躍的な改善です。
出展実績 なし。

登録者情報

登録者名称 里村 祥二

技術供与

ノウハウ提供レベル
量産仕様の提供 【可】
特殊仕様の提供 【可】
図面の開示 【有】
図面1 システムの性格上設計図面はありませんが、概要図は作れます。
マニュアルの開示 【有】
マニュアル1 詳細なマニュアルの作成は可能です。
マニュアル2 本も書けます。出版に適した商品です。
その他の開示 【有】
その他1 技術は開示いたします。何なりとご相談ください。
技術指導 【可】
期間 期間はご相談です。何なりとお知らせください。
技術指導料 【 】条件など、何なりとご相談ください。
コンサルティング 【可】
期間 期間の指定はありません。コンサルティングに最適の商品です。
コンサルティング料 【 】目的は本発明の商品化ですが、それにはネイティブの声優での撮影が必要です。紹介用の映画にはコストがかかりすぎるため、代用として市販のDVD(英語字幕付レンタル)で開発目標にごく近い場面を探して評価を重ねました。この評価はコンサルティングそのものです。

事業化情報

事業化条件
特別資格 【不要】何なりとご相談下さい。
必要設備 【有】システムを製造するには声優さんを始めとする人材が必要です。又、収録スタジオも必要です。しかし、コンサルティングに特化することも魅力です。
設備費用 【有】録音録画用のスタジオが必要ですが、何本も作る必要はありません。1本の映画を使い続けても、ほとんど効果は落ちません。
ポテンシャル 【要】ご質問の意味は不明ですが、音声英語で特にリスニングは、翻訳・将棋などとは違いいわゆるハイテク機器で淘汰できない部門です。市場でも全く無傷です。仕事の英語ユーザーを救います。
マーケット情報 【有】英語には留学しなければ上達が難しい課題が多くあり、リスニングはダントツに最たるものです。学生さんには文句なしで留学を勧めますが、社会人の英語ユーザーが仕事で長期出張のチャンスを得ても英語の日本語的音節で固まった頭では効果は疑問です。そこに大きな市場があり、更にその効果が知れ渡ると若者も集まるはずです。
質的条件
事業化実績 【無】 
その他情報 【要】英語のベストはいうまでもなく留学ですが、社会人になっていたり環境が許さない英語ユーザーは大勢です。日本では社会人に対する音声英語の教育は根本的に間違っており、そのため、何十年も進歩がありません。今、英語で役立っているのは受験勉強の教材のみです。本発明は一気に是正します。

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2022 INPIT