渋滞の省エネルギー走行方法

開放特許情報番号
L2018002670
開放特許情報登録日
2019/1/10
最新更新日
2019/1/10

基本情報

出願番号 特願2016-203169
出願日 2016/10/15
出願人 渡邉 雅弘
公開番号 特開2018-062325
公開日 2018/4/19
登録番号 特許第6226495号
特許権者 渡邉 雅弘
発明の名称 省エネルギー渋滞走行制御方法
技術分野 輸送
機能 制御・ソフトウェア
適用製品 渋滞走行制御方法
目的 渋滞走行を、渋滞平均速度(渋滞中の車両の平均走行速度)、あるいは自車両−前方車両間車間距離、を含めてトータル的にとらえ、それに合理的・体系的に対応することによって省エネルギー・低排出ガス量かつ走行安全な渋滞走行を効果的に行おうとするもの。
効果 上記のごとき本願発明による平均速度vjでの、基本的に速度0から速度(2・vj)間の加減速度走行の繰り返しによる設定車間距離Lsでの渋滞走行によって、省エネルギー・地球温暖化ガス削減と安全走行が両立した渋滞走行が可能となる。
技術概要
発進・停止を繰り返す渋滞平均速度vj中の渋滞走行を、加速度αa、加速走行距離La、の加速走行と、減速度αd、減速走行距離Ld、の減速走行(あるいは惰性走行減速度αi、惰性走行距離Li、の惰性走行)の繰り返しによる平均速度vj、実車間距離L(但し、ΔL<L≦(Ls+ΔL))の走行によって行う。但し減速走行中(あるいは惰性走行中)および停車中の車両駆動体へのエネルギー供給は停止あるいは可能な限り削減する。
ここでLs は設定車間距離(Ls=(La+Ld)、あるいはLs =(La+Li))、ΔLは安全車間距離、である。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 渡邉 雅弘

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
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