出願番号 |
特願2009-541011 |
出願日 |
2007/11/16 |
出願人 |
川崎重工業株式会社 |
公開番号 |
WO2009/063569 |
公開日 |
2009/5/22 |
登録番号 |
特許第5256208号 |
特許権者 |
川崎重工業株式会社 |
発明の名称 |
低床式鉄道車両用台車及びそれを備えた低床式鉄道車両 |
技術分野 |
輸送 |
機能 |
機械・部品の製造 |
適用製品 |
低床式鉄道車両 |
目的 |
左右の車輪間距離の精度を向上させつつ車体の低床化を図ること。 |
効果 |
大径車輪により走行安定性を維持しながらも、小径車輪の上方に位置する車体の床面を低床化することが可能となる。
左右の小径車輪の間の距離がレール間距離に合致するように精度良く保たれ、走行安定性を向上することもできる。 |
技術概要
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客室及び運転席の空間を有する鉄道車両の車体を空気バネを介して支持する台車枠と、前記台車枠の進行方向の前後において左右に延在するように配置される主車軸及び副車軸と、前記各車軸の左右両側に設けられた車輪と、前記各車軸の左右両側に設けられて前記車軸をそれぞれ支持する軸箱と、前記各軸箱と前記台車枠とを弾性結合して前記軸箱を支持する軸箱支持装置とを備え、前記主車軸に設けられた前記車輪は大径車輪で、前記副車軸に設けられた前記車輪は前記大径車輪よりも外径が小さい小径車輪であり、前記小径車輪の上端位置が、前記大径車輪の回転中心位置よりも低くなるように構成され、前記小径車輪は前記客室の下方に配置され、かつ、前記大径車輪及び前記空気バネは前記運転席の下方に配置される構成である、低床式鉄道車両用台車。 |
実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【否】
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特許権実施許諾 |
【可】
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