手話単語分類情報生成装置およびそのプログラム

開放特許情報番号
L2018002133
開放特許情報登録日
2018/10/10
最新更新日
2018/10/10

基本情報

出願番号 特願2014-021253
出願日 2014/2/6
出願人 日本放送協会
公開番号 特開2015-148706
公開日 2015/8/20
登録番号 特許第6353660号
特許権者 日本放送協会
発明の名称 手話単語分類情報生成装置およびそのプログラム
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 手話単語分類情報生成装置およびそのプログラム
目的 手話動作から単語を検索するための分類情報を、人手を用いずに容易に生成する手話単語分類情報生成装置およびそのプログラムを提供すること。
効果 本発明によれば、モーションデータで規定された手話単語動作を、人手を介さずに、その動作の代表的な手の型、位置、向きによって分類することができる。
そして、手話単語動作の代表的な手の型、位置、向きによって、手話動作から、その手話動作が示す手話単語を検索することが可能になる。
これによって、手話単語動作の学習効率を高めることができる。
技術概要
手話単語分類情報生成装置は、手話単語の動作における手の型、位置および向きの特徴から前記手話単語を検索するための検索用の分類情報を生成する手話単語分類情報生成装置であって、代表フレーム検出手段と、手型分類手段と、手位置方向算出手段と、手位置分類手段と、手方向分類手段と、を備える。
そして、手話単語分類情報生成装置は、手型分類手段によって、手話単語ごとの代表フレームにおける手指の関節の回転量の組をクラスタリングする。このように、手指の関節の回転量に応じてクラスタリングすることで、大まかな手の形(型)で手話単語を分類することができる。
そして、手話単語分類情報生成装置は、手型分類手段によって、分類結果を、手話単語のモーションデータごとに分類情報の1つとして対応付ける。
これによって、手話単語分類情報生成装置は、手の型から手話単語を検索することが可能な分類情報を生成することができる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT