辞書作成装置、及び辞書作成プログラム

開放特許情報番号
L2018001320
開放特許情報登録日
2018/6/22
最新更新日
2018/6/22

基本情報

出願番号 特願2013-098856
出願日 2013/5/8
出願人 日本放送協会
公開番号 特開2014-219569
公開日 2014/11/20
登録番号 特許第6276516号
特許権者 日本放送協会
発明の名称 辞書作成装置、及び辞書作成プログラム
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 音声認識で用いる辞書(語彙)を作成する辞書作成装置、及び辞書作成プログラム
目的 音声認識の統計的言語モデルにおける単語の予測精度が向上し、従来の統計的言語モデルよりも認識誤りが低減される辞書作成装置、及び辞書作成プログラムを提供すること。
効果 音声の正解単語列と音声を音声認識した結果である正解候補単語列とから複合語を辞書に登録するための基準であるエントロピーを計算するので、音響的な要素を考慮して辞書に登録する複合語を決定することができる。その為、音声認識の統計的言語モデルにおける単語の予測精度が向上し、従来の統計的言語モデルよりも認識誤りが低減される。
また、複合語を辞書に登録するエントロピー計算に、音声認識で使用する統計的言語モデルと統計的音響モデルとを利用することができる。
また、音声内容に追随した辞書を構成することが可能である。
技術概要
辞書作成装置は、音声認識に用いる複合語を新たな語彙として辞書に登録する辞書作成装置であって、音声言語資源記憶部と、記憶部と、音声認識部と、整列部と、複合語頻度計数部と、エントロピー計算部と、複合語選択部と、辞書登録部とを備える構成とした。
この辞書作成装置は、音声言語資源記憶部に音声とその音声を誤りなく文字化した正解単語列とが蓄積される。また、辞書作成装置は、記憶部に前記辞書、前記音声中の単語間のつながり度合いを示す統計的言語モデル、および前記音声中の単語と波形パターンとの関係を示す統計的音響モデルが記憶される。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT